推しは探すものではなく、出会ってしまうものだと確信した話

オタク人生のなかでいちばん迷走した2023年。 最終的に辿り着いた先は韓国の個人練習生だった。 練習生というのは、いわゆるデビューをしていない状態で、「個人」があたまにつくのは所属事務所がないということだ。事務所に所属していても、デビューできる…

匂わせってなんなんだろうねー

オタクをしているといろいろなことが起こる。嬉しくてしあわせなこともたくさんあるけど、驚いてどうしていいかわからないことも起こったりする。 わたしのながーーーーーーいオタク生活のなかには ・推しが突然いなくなる(複数回)・警察のお世話になる(…

オタクはどうあがいてもオタクである

Twitterをやめたらオタクじゃなくなるんでは?なんて本気で思っていましたが、そんなことはこれっぽっちもなかった。 わたしの変遷 3/31 Twitterをやめる 4月上旬 オタ卒もありえそうなゆるさ 中旬 サバ番(BOYSPLANET)の推しができる 下旬 ゆるめにオタ活 5…

みじかいおはなし×3

梅雨ですね...三半規管が弱いので、頭がくらくらしがちの6月! 世の中の情報量が半端なくて、ジャニーズのニュースも時系列で理解できてないけど、たくやくんドラマおめでとう〜!(ここは把握) 最近、どうでもよいことをずーっと考えているんだけど、人に話…

オタクはどう転んでもオタクだと実感した話〜ボイプラにはまりすぎたオタク

Twitterをやめたと同時に、リアルな生活で外出制限をといたことと、学業が楽しすぎることもあり、ジャニーズはもちろん、だいすきなセブチも情報に疎くなってきて現場もいけたら嬉しいけど、まあいけなくてもいいかなーと、CDの予約もしてないゆるゆる状態で…

Twitter卒業から1週間

Twitterをやめて約1週間になる。 いろんな方から「なんかあったん?」と対人的な理由を求められてる気がするんだけど、そんなことはなにもなく、わたしの内的なものだったわけですが... 辞めても今のところは支障はない。ただ、スマホを持つと無意識にTwitte…

属性を気にしすぎていたのは私だったという話

Twitterを辞めると決めて報告したらなんだかすっきりしたので、どうでもいい話、いっぱいしよう!!!どうでもいい話ってよくいうけど、私の定義は「きっとみなさんにとってはどうでもいいと思いますが、わたしにとっては結構なレベルで大事かもしれない話」…

Twitterをやめようと思うに至った理由

あたりまえにあるものや習慣を本当に必要かを考えることにした2023なんだけど、①推し活②Twitter③買い物がテーマの3月...— ろん (@ronchan206) 2023年3月11日 数日前にこのツイートをしたんだけど、そもそもTwitterをやめるかどうかよりも前に、「どう生きる…

「すきなもの100こ」についておたくと話したいよーという話

みなさま、急に寒くなりましたがいかがお過ごしですか?さむい。。。わたしは日が暮れるのが早いのがすごく苦手で、17時くらいに暗くなると一瞬泣きそうになります(やばめな情緒)。とはいえ、おうちであたたかくしてすきなことをするにはよい季節だから好…

劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズをみたお話

▽はじめにわたしはアイドルオタクではあるけれど、アニメはほぼ見ない。世の中の子どもも大人もこんなにアニメに夢中になるのか不思議だった。不思議ではあるけど、アニメオタクの方々はとてもすきなんですよね。SEVENTEENのウジくんがアニメ語りを約6時間さ…

ストレスについて考えてみた。。。

ブログのタイトルを変えたので(Twitterのフォロワーさんにアイディアをいただきました!ありがとうございます!!!!!)ジャニーズでもなんでもないことを書いてみようと思います!!!環境がごろっと変わったわたしに、ともだち各位が「ストレスためない…

オタク、ストレングス・ファインダーを受けるの巻

ストレングス・ファインダーというテストをうけたよ報告です! はじめに わたしは自己理解と人からみた自分が乖離しがちタイプで...若いときは、なかなか理解してもらえないもどかしさみたいなものが蓄積して、どんどん自己開示しなくなったという経緯がある…

ジャニーズらしさを感じたいときにA.B.C-Zさんをみるようになった話

梅雨なのかすっきりしませんが、大雨の日に生まれたわたしとしては、洗濯が乾かないこと以外はそんなに憂鬱でもなかったりはする(水界隈にいた生物が前世だと思う)なんて思っていても、なんかお空も暗めだし、じめじめするし、「ジャニーズみたい」という…

ジャニーズJr.定年制、ほんとにやるんだ?!と思った話

ジャニーズJr.22歳定年が発表されたのが、2021年1月! その直後に書いたブログがこちら... ronchan206.hatenablog.com このときから1年半が経過して、数値化しようとしないわたしでも、だいぶ22歳以上のジャニーズJr.(ユニットに所属されていない、無所属の…

リアコ枠について検討する回(と言いつつ、ほぼ「枠」の話)

アイドルを応援していると、非オタクのみなさまには、「実際にこんな人が近くにいたらいいなあ、お付き合いしたいなあ」という考えでみていると思われがちなんだけど、実際のところ、わたしはそうではないし、みなさんがそういうわけではない。もちろん理想…

今後書きたい内容リスト

これについて書こう!と思ってもすぐ忘れちゃうので、ここに残しておきます! ⚪︎わたしにはリアコ枠がないのではないか検討 ⚪︎ジャニーズJr.定年制度、はじまってる? ⚪︎ジャニーズらしさってなに? ⚪︎オタクと非オタクなにがちがうの? ⚪︎QOLの向上に推…

自担の呼び方(再考)

ふと気になったんですけど、おたくのみなさま、自担の呼び方って音声、Twitter、心の中、いつも同じですか?すごく気になるんだよなー。わたしはそのときのじぶんの気持ち+みたものによって呼び方変わるタイプ(伝われ!)そういう人いるんかな?まあまちが…

最近感じてること(デビュー)

昨今のジャニーズJr.はバラエティ番組、ドラマ、映画、外部舞台など活躍の場が広がってきている。YouTubeをやってるグループもいくつかあり、企画で商品のPRをしたり...ほんとに幅広い。ライブの円盤を発売したり!アイドル誌テレビ誌だけでなく、ファッショ…

気づきの話

絵や音楽や文章や人がつくりだしたり紡いだりしておられるものに触れて、じぶんになにか気づきがもたらされることがわたしの場合たくさんある。そういう出会いはとてもよろこばしい。 前にともだちが、そういう出会いに気づけるのは才能のひとつだと思うよ、…

最近感じていること(すきに一貫性はあるのか!それは必要なのか)

ブログをつらつら書いてるのは、じぶんの考えをしっかりと確立させたいわけではなく、揺らぎはそのまま捉えたいという気持ちからなので、おちもなんもなく、とりあえず言葉にします! きょうは、すきに一貫性があるか?という話! 今まで担降りするときは、…

最近感じていること(おたくのパワフルさ)

毎日書きます!と言ってたのか言ってなかったのかも記憶にないけど、昨日はブログを書かなかった。大人になると(こどもの頃もそうか)、本人の思いがどうであれ、これをいつまでにやらないといけないみたいなことってあるじゃないですか?エネルギーがあれ…

最近感じていること(水演出がとてもすきという話)

今回、推しグループがカムバ(新譜を出すことを韓国ではカムバックという...)したのですが、MVがやたらめったら燃えている。「火」をモチーフにした演出だ。メンバーのひとりの前髪も燃え(実話)、絶対撮影してたら暑かっただろうと思うくらい、メラメラ燃…

最近感じていること(推しとの距離感について)

毎日ブログを書いてみようと思います。インプット量が多すぎてアウトプットが追い付いてないので、すてきな情報をキャッチできるように容量をあけておかないと!毎日書こうと思ってはいるけど、明日やめるかもしれないし、3日坊主かもしれないし、隔日になる…

最近感じていること(ちびジュについて)

個人的な一意見なので、ちびジュやちびジュ担を批判するものではないという前提で読んでほしいとおもいます。 ちびジュ担だと思われているわたしが、驚くほどちびジュがみれなくなった! すきじゃない!というのではなく、みてるのがつらいのだ。きっとわた…

自分の思いは大切にしたいよね!というお話

昨日、おたくのともだち(ひとりの人間としてもだいぶお世話になってる)が、あるグループのファンなんだけど、そちらのグループのファン名ではない気がしてるという話をしていた。要するに、わかりやすく例をあげると(架空の例)キンプリの中に推しがいてキン…

少年忍者・少年隊さんのトリビュートアルバム(パフォDVD付)企画⑧バラードのように眠れ

こういうシリーズものって絶対同じ構成とか書式で書くべきなんだろうけど、そのときの気分で書いてしまいがち... 突発的に行動変容することを「わたしのなかにジャニー喜多川が目覚めた」といってしまう...ジャニーさんのような才能があるわけでもないのに(…

少年忍者・少年隊さんのトリビュートアルバム(パフォDVD付)企画⑦BabyBabyBaby

このシリーズ、あげようあげよう!と思っていたのですが、なかなかできず。。。できなかった理由は大きく2点①曲の背景を調べようと思ったんだけど、詳細の詳細までわからないこと②思い入れがあるのに、それをうまく言語化できないこととはいえ、このシリー…

ジャニーズ事務所に幸あれ!

昨日ツイッターにこんなつぶやきをしました。 フレジュセトリ、大人が考えた感!しかなくてめちゃくちゃよき+最近のフレジュ担お若い方多いのに、古い楽曲に適応されてるみたいでよかった! pic.twitter.com/N9d0nonuBo— ろん (@ronchan206) 2022年5月9日 …

「文章書くのは苦手」というのは今年でやめます、という話

もともと「読書は身を助く」という信念がある親のもとに生まれたので、本を読むことはもともと好きなんだけど、文を書くことはとても苦手だった。音楽を聴くのはすきだけど、作曲できないよねーみたいな感覚と同じかもしれない。 先日、文章表現に長けている…

直感の話

ここのところ、ドル誌で「直感」インタビューがあったり、自ら「直感」の話をするアイドルがいる。わたしはほぼほぼ直感で生きていると言われるし、自分でもそう思う。自分は直感なのに、人の「すき」に規則性や法則性を見出そうとしてしまいがちではあるん…