劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズをみたお話

▽はじめに
わたしはアイドルオタクではあるけれど、アニメはほぼ見ない。
世の中の子どもも大人もこんなにアニメに夢中になるのか不思議だった。不思議ではあるけど、アニメオタクの方々はとてもすきなんですよね。SEVENTEENのウジくんがアニメ語りを約6時間されたのは制覇したくらい、アニメ好きな人がアニメについて熱く語られるのを聞くのは好きです。アニメそのものには興味ないけど、オタクの熱量にはひかれる感じでしょうか。。。

▽見ることになったきっかけ
ある日、Twitterのフォロワーさんから、「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズをみてほしい、そして感想を聞きたい」と連絡をいただいた。数年前のわたしなら「アニメは得意じゃないんです」とかなんとか言って、丁重にお断りしていたと思う。今回は、不思議と即断で「みよう!」と決めたのです。

見ようと思った理由は3つ
①知らない世界を体感するのが、ワクワクすること
②直接おすすめされるなんてご縁では?と思うこと
③アイドルて何?という自問自答スパイラルから抜け出せるかも?と感じたこと

きっと好きじゃないと思うと決めつけて、経験しないということが大人になると多くなる。自分の好みがわかってくるから、どうしても狭い範囲の好きに囲まれがち。わたしはずっとジャニーズしか!ジャニーズだけ!で長年過ごしてきたけど、急に韓国アイドルにはまったんだけど、出窓をあけたら鳩が飛び出していく画あるじゃないですか???あれくらい自分の世界が広がったという経験ができたので、すきじゃないから見ないはもったいない!と感じたのです。そして、人になにかをすすめるっていうのは、わりとエネルギーのいることだと思うし、わざわざ連絡しようと思ってくださったこともとても嬉しかったのもあります。そして、日本のアイドルのコンサートをみても、昔より楽しくなくて、この感情はなにに起因してるんだろうと思って探りたかったのもあります。

▽うた☆プリについて知っていたこと
  ○たぶんゲ―ム
  ○たぶんアイドルの話
  ○神宮寺レン!!!
本当にこれだけです!神宮寺レンはどなたか知らないけど、ジャニオタ的には聞きなれたお名前だから、なぜか知っていました。本当にこれ以外、全く知らないので、みてもわかるかな?と思ったのですが、「コンサートだから知らなくても大丈夫」と言われたので、いざ映画館へ!!!

▽映画館へ!!!
ジャニーズ現場で10代に囲まれるのは慣れているものの、きっと若い方ばかり!と思って向かって座席に向かってチラチラ周囲をみたら、思いのほか年齢層が幅広い。小学生と親御さんも何組かいらっしゃったけど、社会人らしき方も多く、お友達とご一緒の人よりもおひとりでいらしてる方が想像以上に多かったので、居心地悪くなく上映を待っていました。

▽見終わった直後の感想

「アイドルコンサートの理想郷がここに」
一言でいうと、これです。本当に楽しかった。!!!
なにも知らずにみても、これだけ楽しめるってすごくない?
そして、1時間ちょいでメンバーみんな覚えられるんですね。これもすごい!!!

うたの☆プリンスさまっ♪にでてくるアイドルユニットST☆RISH
コンサートが映画になったものなんですけど、本当に魅力的でした。

 ♪楽曲がめちゃよい!!!
今回は世界をめぐるというコンセプトなので、いろんな国の音楽のエッセンスを取り入れたメンバーのソロ曲が披露されるんですよ。本当にどの曲もすてきすぎて(ここだけで一晩語れる)曲もいいし、なんとなくメンバーのキャラがソロ曲から伝わってくる部分もあり、とても楽しかった。全体的にアイドルソングとしてクオリティが高いし、声が7人かぶっていなくて(声優さんだからこそ!)ものすごく聞き取りやすく区別しやすいのもよかった。

 ♪すべてがリアルアイドルコンサート
装置も照明もリアルなアイドルコンサートで、本当に美しかった。
特効も、「火」「水」「レーザー」すべて使われていて贅沢だった。時折、え?ここは帝劇ってなったりもしたけど(とぶ)本当にジャニオタさんに刺さる要素はたくさん!

 ♪ダンスがとてもリアル
エンドロールをみていたら、実際に踊っていらっしゃる人をアニメ化したのかダンサーさんが関わっていたことがわかったのですが、、、動きがとてもリアル!!!人間が踊ってるみたいに見えるのがすごすぎた。

 ♪映画館にいらっしゃるオタクのみなさんの一体感
ペンラが持てる回だったんだけど、こんなにペンラの動きが綺麗に揃う現場、ひさびさにみました。本当にその場を音楽を楽しんでいる方ばかりで、一緒に時を過ごせてしあわせでした。わたしはオタクだいすきマンなので、たのしそうなみなさんをみて泣きそうになるという。。。(誰?)本当に楽しかった!!!そして、アンコールが終わったときに拍手をして終われたのもよかったなと思います。

▽さいごに
本当に知らない世界を知れてよかった。そして、アイドル(それぞれのキャラ)がアイドル好きに刺さるようにキャラクター設定されているのにも感心した。ジャニーズが好きな人にも宝塚(レビュー)が好きな方にも刺さる可能性があるなと思います。
正直、おかわりしたいのだ、、、もう一回みたい!一気にたくさん発券されてる方いらしたけど、これはみてしまうわ!!!そしてソロ曲の音源ほしい!!!

どんなんか気になるという方。。。
YouTube貼っておきますので、是非ご覧くださいませ!


www.youtube.com