Twitter卒業から1週間

Twitterをやめて約1週間になる。

いろんな方から「なんかあったん?」と対人的な理由を求められてる気がするんだけど、そんなことはなにもなく、わたしの内的なものだったわけですが...

辞めても今のところは支障はない。ただ、スマホを持つと無意識にTwitterアプリをたちあげそうになる癖は強く残ってるから、アプリ自体も消してしまった。

 


辞めてよかったなーと思うことは、「スマホをみる時間の激減」これに尽きると思う。なにに踊らされてるのかはわかんないけど、情報を早く知ってこそオタク、それが使命みたいなところがありました。今は逐一みないから、なにかしていても集中モードに入るのが早いし、さくさく終わらせらるし、脳もクリアな感じがする。とりあえずTwitterだったから、時間管理がしやすくなった、これがメリット!

デメリットは、こんなに?!というほど、セブチもJr.もボイプラも新しい情報を知るのに時差が生じるようになった。総情報量の8割、いや9割以上Twitterからの情報だった!インスタも観るけど、マメにストーリーズをみないとリアタイで情報は得られない。

 


Twitterは居場所説については、私の場合はTwitterを辞めることをきっかけに人と会ったり手紙をいただいたりしているから、居場所をなくした感はないんだよな。でも、〇〇さんげんきかな?とは思う!

 


いらっしゃるかはわからないけど、おたくをやめたい!という方は、Twitterをやめてみるとよいのかもしれない。おたくを続けてるのは、単純接触効果のたまものだし...毎日更新とかコンスタントになにかをされると人気も出るメカニズム(テレビは特に)なので、接触しないと効果も起こらないはず。Twitterやめてもすきな気持ちはかわりません!とか率は低そうな気がするんだけど、どうなんだろう?


とりあえずわたしはげんきです的、近況でした。

みなさま、新年度で動きもあるかと思いますが、お身体ご自愛くださいませ。