自分の思いは大切にしたいよね!というお話

昨日、おたくのともだち(ひとりの人間としてもだいぶお世話になってる)が、あるグループのファンなんだけど、そちらのグループのファン名ではない気がしてるという話をしていた。要するに、わかりやすく例をあげると(架空の例)キンプリの中に推しがいてキンプリみんなすきなのにティアラ(ファン名)ではないと思ってるみたいなこと!...解明したがりのわたしは、いろいろと思考を巡らせてみた結果、「わたしがちびっこといわれる年齢のJr.を応援しておきながら、ちびジュ担じゃないよって頑なに言ってたのと似てるかも。所属がそこじゃない感じみたいな???」とスーパーのおさかな売り場からお伝えしたら(いら情)わりと近からず遠からずそんな感じだったらしい!!!いぇーーい!!!


所属の欲求っていうのがあって(あいらぶマズローの欲求階層説)どこかに所属することで欲望をみたす、すなわち安心を得るみたいな性質が人間にあると言われている。それと同時に所属することに違和感が生まれるのもあり得ることなんだろうなー。


わたしは長年、ジャニーズがすきだった!所属は、広義はジャニオタ、狭義はジュニア担、もっと狭義はにしむらたくやさん担ってことになるんだろうし、それに対しての違和感は全くなかった。でもそれが揺らぎつつある。にしむらさんのしあわせはずっと願っているけど、属してはいない気がしている。何を隠そう私が1番違和感あるのは、このブログのタイトルなのだ!!!「ジャニーズJr.の小宇宙」 人からどう見えるかはさておき、私は今、広義のジャニオタでさえも、今そこに所属している気がしない。かといって、肩書きにCARAT(セブチのファン名)のみをあげられる感じでもない。「ろん」という、ついったらんどに生息するひとりのおたくにすぎない。そんなおたくのブログにジャニーズJr.を入れていいのか、いやよくない、でも新しいタイトル思い浮かばない、募集する?、いや応募ない、という堂々巡りだ。いいのが浮かぶまでは現状維持...


考えてみるとわたしのFFさん、所属がよくわからない人が多い(ほめてる)

すきなもんはすきなんだ!って感じで、みられてる界隈も広いし、もともとジャニオタさんとして知り合ったけど、(最近はちらほらせぶちや宝塚も)いろんなところに旅立たれてたり、趣味の幅がひろかったり、一つの世界をずっとみてられたりさまざまなのである。多様性を受け止めよう!みたいな世間の流れがあるけどそんなこと言うてる間は全然浸透してないやんと思うけども...わたしのTLの多様性はほんとに人間界そのものでとてもすてきなのだ!!!


話を戻す!ともだちの〇〇(ファン名)な感じがしないって感じは、公言されていないだけで、そういうお気持ちを持ってる方は少なからずいらっしゃる気がしている。じぶんがそう思うならそれでOKだと思う。「わたしはちびジュ担じゃない」とおなじく笑(永遠に言うしつこさ)

それはそれでいいやん!と思う。もちろん〇〇(ファン名)になったよ!が明日来てもいいし、永遠に来なくても構わない。

ただ肩書きや属性で判断して仲良くなる人たちってわりかしいるから、そこにはのっかれない感はあるよね...私は特に!そんな感じなのに、不思議ですてきなご縁があるからそれはそれでよし!!!

 

そういえば、いつもともだちの話を文章にして公開するとき、ご本人に承諾を得ている。

引用元を明らかにすることを求められる院生のさがなのか、妙に律儀なのか...笑。こういうこと書いたけど大丈夫?と聞いている。でも、前回事後報告になったら(早朝だったので連絡できる時間まで待った)もう読了だったので、今回は初めての試み!承諾は得てません!!!!!ちょっとドキドキしてますが、まあ大丈夫であろう...

(ともだち各位!わたしはついった等々で某ろんさんなんとかかんとかと話題に上がるのは、うぇるかむです!承諾は必要ないです!ただ、読み落としてたらごめんなさい!!!)


わたしはちびジュ担じゃない!と喧嘩を売る気は1ミリもないけど、「人がどう感じようが自分の思いは大切にしたいよね!」ってお話でした!!!