匂わせってなんなんだろうねー

オタクをしているといろいろなことが起こる。
嬉しくてしあわせなこともたくさんあるけど、驚いてどうしていいかわからないことも起こったりする。

わたしのながーーーーーーいオタク生活のなかには

・推しが突然いなくなる(複数回)
・警察のお世話になる(元推しだけど)
なんてこともあった。

近年、よく話題になっている匂わせ問題だけど、どこか他人事だった。
とはいえ、推しの滅多にあげないインスタ写真が、どうもにパートナーに撮ってもらいました臭くて、これ怪しいぞ!臭いぞ!と友達と話していて、「パートナーがいたとしても、その人が撮った写真を公にあげない人であってほしい」という結論に落ち着いた。それが1か月前くらいかな?

そんなこんながあって、昨日の朝、友達から匂わせ騒動になっていると連絡をもらいみてみた。
いろんな受け止め方や考え方があるとは思うけど、わんさかわんさかあふれる匂わせの数々を淡々と見て、これはお付き合いは事実だし(そこは全く問題ない)匂わせに関しても本人も容認しているのではないかと感じた。まずは数々の服の共用(違う家の人と服の貸し借りするのは基本的にめんどいから同居では?)と、ストーリーに入ってる声に対してはだいぶ不信感を感じた。服に関しては共有のものであるだけだけど、声は歌手なんだし、それを商売道具にしているわけなので、それを載せてしまうことを容認にしていることに対してのプロ意識の欠如を感じてしまった。

私生活が充実してこそ、大変な仕事がこなせるというのは、社会人歴長くなればなるほどわかるので、楽しそうでよかったという思いもあるんだけど、あまりにも同ペンや同じグループの他のペン、そして他のアイドルを推すみなさまにまで、推しがこういうことをしたらどうしようとしんどい思いをさせてしまっていることに対して、私はなにもしていないけれども、なんだかものすごく申し訳ない気持ちになったりもしていた。

ただ、パートナーの写真を背伸びして撮影する彼の姿がガラスに映ってしまっているのをみて、こういう要領の悪さは愛おしいなと思ったりもしてしまう。他者を傷つけるつもりがないならなにをしてをいいとは思わないけども、悪気はないのかなと思ってしまう。

同ペンの友達がいなかったり、Twitterも最近復活しているものの、そんなにいろんな意見が入ってはこないので世論はわからないから、同ペンどうされてるんだろう?と、ふとメルカリに飛んだら、どんどん出品される推しのグッズの数々に同ペンの「次いこ次!」のエネルギーを感じたりしつつ。

今言えることはこれだけ!!!


好きな人(推し)や
好きな人の好きな人(パートナー・ご家族・メンバー・お友達各位)や
好きな人を好きな人(オタクのみなさま!!!)が
それぞれにしあわせな道が見つかって歩めますように!!!

今、脳内「その日まで元気に過ごさなきゃだめだよ」が流れた(笑)
その日っていつやねんって感じはしますが、
怒ったり泣いたり、笑ったり叫んだり、固まったり走り出したりしながら
みなさまお元気でいてください!!!本当に!!!

私は、オタクの経験値☆1上がったーーー!!!って感じです。