2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(9月進捗)2021年の目標とやりたいこと10選

今年のはじめに書いた10選の9月の進捗です。 やりたいこと10選 ① Lilかんさい座長公演 「Another 新たなる冒険」を観劇する →感無量すぎてあんまり覚えてないけど、ほんとうにいけてよかったです。 ② 毎日YOGAレッスンを受け、心身ともにしなやかに→ゆるゆる…

THEFIRSTにドはまりしたジャニオタの話

わたしはオーディション番組がすきだ。こどものときからずっと。。。 スター誕生(古)はほとんど記憶はないけど見ていた気がするし、ホリプロスカウトキャラバンからはじまり、モーニング娘がはじまるきっかけとなった平家さんのオーディションも見ていた。…

「すき」という概念について

おたくって気質だよね!という話をおたくとするけど、おたくって「すき」をみつけることと「すき」を育てていくことが上手だなと思う。 はじめにみつけた「すき」が小さな小さな種だとしたら、種を蒔き水をやり光をあてそれを大切に大切に育てていって大きな…

オタ活~コロナ禍における在り方の変化

コロナ前とオタ活が変化した人もいらっしゃると思う。わたしもそのひとりだ。わたしの場合、コロナだけではなく家族の事情などの物理的なものに影響をうけて、ものの捉え方がじわじわ変化してきているように思う。その記録をしておこうの巻です。キーワード…

おりさんのこと

数日休演されていた...おりさん(織山尚大くん)が復帰されたということで、ひとまず安心した。 こういうご時世なので、ご家族が濃厚接触者になられて待機になるとか、そういうことも日常起こりえることだけど、あまりにもドリボのおりさんの評判がよくて、…

どうでもいいことってどうでもよくないことなのかもしれないと思った話

ここのところ、ブログに書いているどうでもいいことを綴る企画なんだけど、まあ人からみたらどうでもいいけど、じぶんにとっては大切なことだったりするのかもしれない(いやきっとそう)と思った話です。 「セブンルール」という番組がすきでよくみる。それ…

ジャニーズのコンサートの体感をあれこれ語る(昔話)

どうでもいいことを綴るシリーズです!といわなくとも、たいがいどうでもいいことなのですが、なぜか言っておきたくなるという......ではいってみよう!!! 私がジャニーズのコンサートにはじめていったのが80年代後半で、その頃はまだ親衛隊のおもかげがち…

デビューについて(なにわさんおめでとうと同時に感じること)

なにわさんのデビューの詳細発表と同時にBE:FIRSTのデビュー日も決まったりして、デビューってなんてワクワクする出来事なんだ!と思ってる。ちょっとふわふわしたきらきらしたそんな感じ。これを自軍で体験できたら最高では??? ちょっと待って!ジャニー…

少年忍者の太陽の笑顔をみてジャニーズJr.の夏はこれだ!と思った話

この夏、六本木のコンクリートの暑さ(靴はいていても足の裏が暑い気がする)も、なんばの地上にでたときの「もわっ」としたサウナみたいな感じも味わうことなく、「日本の夏、ジャニーズJr.の夏」感ゼロのまま、9月になり、少年たちの映像が流れたワイド―シ…

音の話と7MENリズム隊の想い出

IsladTVにあがっていた7MEN侍矢花黎くんと佐々木大光くんのリズム隊動画を拝見してちょっと思いだしたこととか諸々書いておこうと思う。 音楽って、メロディ・リズム・ハーモニーでなりたっていて、世の中のみなさんって主にメロディを聞いてらっしゃるんだ…

アウトプットをたくさんして代謝をよくする話

どうでもいいこと綴るシリーズ第三弾です。 あれ更新しまくりやん?このひと!と思われた方もいらっしゃるかと思います。 ブログを書きだすと一気に何個もアップするあるあるがあるのですが、それはなにかしらのレポートを書いている時期に気分転換にブログ…

オタクは現場で生かされている説について思うこと

どうでもいいことを綴ってみよう企画第二弾 現場至上主義オタクは仕事も相当ハードにしている(仮説)というのがある。 わたしもなにを隠そう一番現場にいっていた時期がいちばんいろいろ忙しかったように思う。超勤時間が長すぎて人労(人事労務です)のお兄…

自担の呼び方について

どうでもいいことを、綴ってみよう企画第一弾です。 ジャニオタさんが自担くんのお名前呼ばれると、いちいちきゅんきゅんする。呼び方は様々で、愛称だったり、呼び捨てだったり、敬称ありだったりだけど、それぞれの呼ばれる瞬間がとても好きだ。文字でも音…

文章を書くということ

今日「ろんさんの書く文章がすきなので」というマシュマロをいただいたのですが、もうそんなこと言われたら、喜びの舞を激しく舞ってしまう(うれしさMAX)くらいうれしいです。本当にありがとうございます。 そもそも私は文章を書くのが苦手という認識があ…