ジャニーズJr.定年制、ほんとにやるんだ?!と思った話

ジャニーズJr.22歳定年が発表されたのが、2021年1月!

その直後に書いたブログがこちら...

 

ronchan206.hatenablog.com

 

このときから1年半が経過して、数値化しようとしないわたしでも、だいぶ22歳以上のジャニーズJr.(ユニットに所属されていない、無所属の方々)が減ったことは体感できる。発表されたときは、そんなに急激に減るとかないよね?と思ってたんだけど、ここ1年半で一気にお辞めになった印象がある。それが定年制の影響なのかはわからないけども...

一方で無所属のみなさんに外部舞台の機会が与えられるようにもなっている。でも、それは全員ではない。もちろんどこの企業も公平性があるわけではないから、「全員に主役舞台を!」というのは無理なのはわかるんだけど、コロナ禍ということもあって、無所のお兄さんたちが大活躍されていた舞台やコンサートのツアーバックの仕事があまりないままに退所されることも増えてきた。

もちろん、ご本人が考えて別の道を歩むことを決められた場合も往々にしてあるとは思うんだけど、ちょっぴりせつなく思ってしまったりもする。退所して他の事務所で芸能活動をしたい人もいるだろうけど、ジャニーズ以外は考えていない人もきっといるだろうなあ。
決まって実行しはじめたことにいろいろ言うのはよくないとはいえ、なんかとてもせつないんだということは残しておきたいと思うとともに、どうかしあわせでいてほしいなと思う。

今のところ、ユニットに所属している人たちが定年制であろうと推測される退所をされたことはないけど、これだけユニット戦国時代だと全グループデビューは難しいだろうと思うし、そうなったときにたくさんのタレントさんを事務所が抱えていけるのかと心配していたりする。

ただ、20代のジャニーズJr.のみなさんは、ジャニーさんの審美眼にかなった人たちだよー!!!と大声でお伝えしたいと思います!!!