ストレスについて考えてみた。。。

ブログのタイトルを変えたので(Twitterのフォロワーさんにアイディアをいただきました!ありがとうございます!!!!!)ジャニーズでもなんでもないことを書いてみようと思います!!!

環境がごろっと変わったわたしに、ともだち各位が「ストレスためないようにね!」と繰り返しいってくれる。どうも世間的にストレスっていうのは悪役で決していいものだとは捉えられていないことが多いんだなーと思ったことがこの話のスタートです。

ストレスは、もともと物理学用語で、「物体の外側からかけられた圧力で歪みが生じてしまった状態」のことを言う。ストレスを起こすきっかけになる刺激のことを「ストレッサー」と呼ぶ。音や人ごみや匂いや多種多様なものがストレッサーになるんだけど、だいたいのストレスの要因は「心理・社会的ストレッサー」と呼ばれるもので、対人の問題によるものが大きいとされている。学術的に語ろうとするとかなり長くなるので、もし詳しくお知りになりたい方がいらっしゃれば、厚生労働省のサイト(下記リンク)をご参照ください。

 

kokoro.mhlw.go.jp

 

現実問題、わたしはなんだかこのところ疲れていたし、その疲れの理由が「気分が晴れない(いわゆるうつ)」なのか「不安」なのかよくわからなかった。やるべきことをサクサクこなすエネルギーがないところをみたら、うつっぽいのかもしれないけど、なんか感覚的にそうではない気がする。ともだち談「ふだん恐ろしくパワフルやねんし、人間とは思えない量の事をやっているときが多いから、サクサクできひんのはそんな問題ちゃうし、かえって今後それくらいの方がええんちゃう?」と言ってもらって、ホッとした。確かにそういう感じもしなくない。

そうなると、不安なのかなってことになる。「わたしは不安なのかもしれない」と仮定して考えた。それは直接的な原因をあげるとしたら、仕事を休んで所属がなくなっていることや、オタクとして現場にいけていないという意味でのオタクとしての所属もなくなっているし(所属の喪失)、今後いつまで介護が続くかわからない先がみえない状態も不安を引き起こすには理由としては十分とはいえ、断定できるわけではなく、そうなのかもしれないし、そうじゃないかもしれないと思った。仮に、じぶんの目の前に、得体のしれないものが立ちはだかる場合、そのどかんとした物体ばかりに目がいって、隙間からみることや、ジャンプして先をみようとすることができなくなって、そのどかんとした物体(不安)がどんどん成長していくような気がする。

ストレッサーによって、自分が不安になっているとすると(まあ思い当たる節はある)、それは早急に取り除いた方がいいよねと感じていた。たしかに、もやもやくん(すぐ擬人化する)は存在してる。でも、その考えと同時に、ストレスって悪者だとされがちだけど、ほんとに悪者なのかなとも考えた。エネルギーをつかって取り除いたりためないようにした方が本当にいいのだろうか?
わたしが思うストレスのイメージは、強面で目つきが悪くて鋭い槍を持っているような方々の大集団って感じだった。色は「ダークグレー」音楽だと「嬰へ短調」ダークグレーも嬰へ短調も好きなんだけどな、あれ???
一方、ストレスがなさすぎても人間は身動きがとれなくなるという調査結果が出ている。そのことを前提に考えると、菌と似てるのかなーとふと思った!菌にも身体にとって良い菌と悪い菌があるから、菌ひとくくりで悪者というわけではない。きっとストレッサーもそうなんだろうな、じぶんを成長させるためのよいストレッサーもあるはず!(適度にストレスあったほうが人間成長するんやで、という研究結果もある)

 

そういえば、推しは、わりと「ストレス」という言葉を発する。
回数が多いのかは本当のところはわからないけど、わたしがキャッチする回数はかなり多い。
彼は昔、言いたいことを我慢しすぎてストレスがたまりにたまって大変になったことがあったらしい。メンバー曰く、言いたいことがたまると涙袋が大きくなるらしい...(かわいい)...そのようなことがあったからか、「ストレスは本当によくないからためないように(意訳)」「ライブでストレス発散しましょう(意訳)」と言ってくれる。その言葉をきくたびにわたしはきゅんきゅんする。滅多にきゅんきゅんしないわたしがかなりきゅんきゅんする。
優しさに対して感動しているのもゼロではないけど、理由の99%は、推しがいう「ストレス」という言葉、韓国語では「스트레스」になるんだけど、控えめに言ってめちゃくちゃかわいいのだ!!!そこ?と思われそうだけど、そこ!!!!!なんなんだろう?音のかわいさ!!!ひらがなで書くと「すとぅれっすぅ」みたいな感じかな。ほんとにほんとにかわいい!!!彼が発する「すとぅれっすぅ」の音からイメージすると強面の悪者集団というよりは、天使がいたずらをしにやってきて、この人どこまで大丈夫かな?ゲームをしているような感じに捉えてしまうわたしの脳。ストレッサーってめちゃくちゃ善良なんじゃないの?とは思わないけど、悪の根源ではない感じがする。ストレスって生きていくために失くすことはできないし、じぶんを揺さぶられるようなことがストレッサーによって起こされたときに、そこから逃げ出そうとせずに、ちょっとその場に一緒にいても悪さするとは限らないよなと思う。そのときは必ず推しの声で「すとぅれっすぅ」を脳内ループすることに決めた!そうすると不安には変容しなさそう...この方法を試してみよう!!!!!

わたしは斜に構えがちだし、脳内複雑にできてそうなのに、一方めちゃ単純で明解な思考をする差ってなんだろう?と自分でも思うけど、この極端さはわりかし気にいってる(笑)へんちくりんなストレス対処術(対処かは謎)だけど、わたしにとってはものすごく有効的に違いない!!!

コロナ禍はストレッサーになることはたくさんあると思うけど、全世界のみなさまがたのしく大笑いして過ごせるといいなあ...と願いつつ終わります!!!