自担の呼び方(再考)

昨日、こんなツイートをしたら、数人のFFさんに反応していただき、さらに呼び方について考えてみた!という、じぶんのためのまとめです。

にしむらさん(西村拓哉さん)のことは、脳内は「たく、たっくん」Twitter「にしむらさん」人に話すとき「にしむらたくやさん」ニシタク味のつよいとき(伝われ)「にしたくさん」、他にも「たくやくん」「たくちゃん」などいろんな呼び方をしてる。

推し(活動名とアメリカ本名Joshua 韓国本名ホンジス)のことは、脳内となかよしの友達に話すとき「しゅあちゃん」ステージの姿が浮世離れしてるとき「ジョシュアさま⭐︎」メンバー同士わちゃわちゃしてるとき「じょっしゅ」フライパンゲーム等をやっているとき「おジス」あと、そのとき一緒にいるメンバーが弟(年下)だと「しゅあひょん」と呼ぶこともある。ほんとにばらんばらん。聴いてる人は誰やねん!と思うくらい。

わたしは、みたものやそのときに得た情報によるイメージで呼んでるんだと思う。即座に脳内イメージが言葉になっているので、心の中とオフィシャルな場というわけかとかいう明確な呼び分けをしているわけでなく、ほんとに時と場合!ということがわかりました。

みなさまのなかには、一貫しているひとと、法則のある人と、Twitterはオフィシャルな感じで呼ぶ方がいらっしゃり、人それぞれで興味深かったです。雑な問いかけに反応いただけて、うれしすぎました!感謝!!!

 

懲りずに...わたしの自担外(推し外)の呼び方の傾向についても考えてみる。

自担ほどバリエーションにあふれてるわけではないけど、呼び方は何種かある方も!

セブチのホシくんというメンバーの場合、ホシ(活動名)、クォンスニョン(本名)なんだけど、パフォーマンスされてるとき+パフォーマンスのお話をするときは「ホシくん」と呼び、他のコンテンツのときは「すにょんちゃん」「くぉんすにょんちゃん」と呼んでる。そこはすみ分けがされている。

わりと、「ちゃん」率高いかも?高いよね?高いわ!セブチのマンネラインはほぼほぼ「ちゃん」だもんね。少年忍者とかもそうかも?

敬称をつける場合。使用率は、ちゃん→さん→くん 「さま」が稀に登場って感じ。

「くん」はあまり知識のない人を呼ぶときにとりあえずつけてる場合と、この人は「くん」でしかないという場合がある。セブチでいうと、ウォヌくんはわたしのなかで絶対的に「くん」だ!!!(謎法則)
語感的なものをおおいにある気がしている、「ミンギュ」には敬称つけないし...

ジャニーズだと、HiHi猪狩くんは、昔のなごりで「そうやちゃん」7MEN侍矢花くんは「黎さま」(橋本涼くんの涼さまといい、ら行の名前に「さま」って本当に高貴だししっくりくる気がする。)Jr.SPの松尾龍くんは「たつるさん」美少年の金指一世くんは「イッセイカナサシ」(イッセイミヤケ的ななにかなのかな?)たぶん他にもじぶんの呼び方みたいなのがある。おたくのみなさんの呼び方一覧みたいなものをシェアして、やいのやいの語りたいです。ほんとうに。すごく興味深い!!!

お相手を侮辱したり失礼なものでなければ、すきな呼び方をさせていただいてもいいかなと思うので、これからも愛をこめてタレントのみなさまを呼んでいきます!

(まとめになっていない+完結はしていないので、補足あればどしどしください!)