デビューについて(なにわさんおめでとうと同時に感じること)

なにわさんのデビューの詳細発表と同時にBE:FIRSTのデビュー日も決まったりして、デビューってなんてワクワクする出来事なんだ!と思ってる。ちょっとふわふわしたきらきらしたそんな感じ。これを自軍で体験できたら最高では???

ちょっと待って!ジャニーズJr.のグループ、年1でデビューするとして既存のグループ全部デビューするとしたら何年必要なのか考えたら、気が遠くなった。2025年に大阪万博があるのですが、りとる担と「りとる2025年までデビュー待機?もっと早い方がいいよね」とか言ってしまうんだけど、待って!歴順でいっても年順でいっても全然デビューがまわってこない。

そもそもデビューってなんなんでしょう?非オタのめざましテレビを毎朝みてる友人が「なにわ男子ってデビューしてへんかったんや!!!」と驚いていたので、わりと露出がある人たちはデビューしてると思われるのかもしれない。

最近、自担にデビューしてほしいか?デビューについてどう思うか?ジャニオタさんとゆっくり語りたいけど、とてもセンシティブな問題だから聞くに聞けないなと思っていたりする。誰かー話そうー(笑)

個人的には、Jr.に責任のある仕事をたくさんやらせるのは、非正規雇用で給与少ないのに正社員と同じ質と量の仕事をさせている感がして、日本の雇用形態丸出しやなと思ってしまうのです。それでなくても芸能人各位は個人事業主なので、働けなくなったときの休業補償とかもないし、手取り額は多くても、年金や保険+危機に備えようとしたら結構貯金しておかないとね、、、とか思ってしまう。

昔はジャニーさんが儲かるかはさておき、ご自分の美学でデビューを決めておられたけど、このご時世、本来はお商売だから利益があがらないといけないのは当然で、収益があげられるグループをデビューさせたいというのが事務所の本音だと思う。だからJr.のときから収益について調査されてるよなあ(オタクみんな本当によく頑張ってる)。それは悪いことではないけど、それだけではないし、デビューに関して明確な基準があるわけでもないので(ここをクリアしたらデビューみたいなライン)本当に難しいよなと思う。綺麗ごとじゃなくて、全Jr.担、幸せでいてほしいなあなんて思ったりするけど、無力だからなにもできない。。。

現代の日本はまぎれもなく高齢化が進んでるから(人生100年時代)デビューが遅くなるのはあながち間違いではないし、未熟なものにお金を払いたくないという消費者意識もあるだろうから、できあがった段階でデビューさせたいというのもわかるよ、めっちゃわかる。いんぱくさんとか特に担当がいなくても、パフォもお話も楽しく拝見できるから、積み重ねてこられた経験の大切さはわかってるつもり。

でも、私は平均年齢14.2歳みたいなデビューをふたたびみてみたいと思っています。

本当にこのことに関してはいろんな考え聞いてみたいので、よろしければ、ましゅまろください!