(9月進捗)2021年の目標とやりたいこと10選

今年のはじめに書いた10選の9月の進捗です。

 

やりたいこと10選

① Lilかんさい座長公演

 「Another 新たなる冒険」を観劇する

→感無量すぎてあんまり覚えてないけど、ほんとうにいけてよかったです。

 

② 毎日YOGAレッスンを受け、心身ともにしなやかに
→ゆるゆるとやめずに続けてます。激しく動くよりは深く呼吸をすることと、精神を整えることのほうに気持ちが向いてるかなという感じです。

③ ピアノの練習を長期スパンでおこなう
→練習!って感じにはしてないけど、ストレスたまるとバッハのインベンションとシンフォニア計30曲アンプで弾く!は結構やってしまう。。。

④ すきなお茶コレクションを増やす
→ハーブティは合う合わないが激しいので、一保堂さんのいり番茶しか勝たん!って感じです。

 

⑤ 人にたいして構えない
→これはわりとできるようになったというか、人見知りマンのわりに話しかけたりコミュニケーションとってみよう!みたいにはなってるような気がする。

 

⑥ 詩をじっくり味わって読んで、すきな言葉をあつめていく
→とにかく本はよく読んでます。いろんな分野。短歌はよくわからないからおもしろいなと思う。

 

⑦ じぶんの適正体重を知り、そこをキープする
→できてません。毎日計測しないとすぐ太るので毎朝はかろ。10月1日より。

 

⑧ じぶんの適正睡眠時間を知り、睡眠の質を上げる努力をする
→なんか睡眠がうまくとれない2021なんよなあ。脳が疲れてるのかな。夜にYOGAをゆっくりすると副交感神経が高まるのでよき。

 

⑨ 字を丁寧に書く
→もっときれいに書けるようになりたい!!!

⑩ 暮らしの記録をちまちまつける
→まあまあつけてるように思う。意味わからんメモが多くてなんだかわからないけど。

 

(1月にかいたもの↓)
これ以外に目標というか?やりたいことが増えましたが、
ご縁をいただけるかはまだわからないので、次進捗を書くことがあればそのときに書きたいと思います。
  ↓

実は大学院受験は3回目でした。

1回目は結婚したとき(関西にいました)仕事減らすから勉強しようみたいな感じで受験して合格したのですが、夫が他県にいくことになってしまったので、入学しなかったのです。(今思うと超もったいないです、本当に。本気でもったいない。)

2回目はにしむらさんが中2のときやから、えっと、2017年かな?東京の某国立、ご縁がなかったです。

3回目。コロナでオンライン講義になるなと見込んだ受験でした。オンラインなら遠方の大学でも通える、ということと、学費的に厳しいかなと思っていたのですが、母が貴金属屋さんに持っていったらええでといっていたものを持っていったら、ちょうど1年分の学費だったので、最後に親に甘えることにして(恩返しは世の中にする!)受験して合格して通っています。

ということでやりたいこと10+1(大学院で学ぶ)の進捗状況でした!