少年忍者・少年隊さんのトリビュートアルバム(パフォDVD付)企画①

 

昨日このような呟きをしたので、それについて述べます。

まず、私と少年隊さんについて・・・

自発的にはじめてみようと思ったアイドルは少年隊さんだと思う。

厳密に言うと、少年隊さんのジュニア時代。。。

関西ローカルの「おはよう朝日です」という番組に、毎日歌手の方がゲストで

歌いに来られていて(今思うと予算・・・)そこでみたのがはじめでした。

タワーの前でフォーリーブスさんのブルドックを歌って、バック転されてたのを

おぼろげかつ鮮明に(とにかく衝撃的だった)覚えている。

幼稚園か小学校はいりたてだったと思うんだけど、そのシーンは忘れない。

とにかく何が起きてるかわからないけど、(これジャニーズの誉め言葉)

なんだかわくわくして楽しい!みたいな感覚におちいりました。

我が家はビデオの導入がちょっと早めで、母がウエストサイドストーリーと

雨に唄えばをひたすらみていたので、歌やダンスは身近にあって、

そういう世界観がおは朝でみられることに驚いた記憶です。

そこからレッツゴーヤングとかヤンヤン歌のスタジオとか、ベストテントップテンなど

見る系の小学生になっていました。

デビューされてしばらくして、光GENJIがデビューして世の中のブームとともに

そちらにいってしまったので、少年隊さんのファンをしていた!という感じでは

ないのかもしれません。でもジャニーズをずっとみていて、ジャニーズを語るうえで

ジャニーズの文化を継承するうえでは欠かせないグループであることは違いなく、

是非若いジャニーズのみなさんに少年隊さんの楽曲を再現して、

ジャニーズの文化継承に貢献していただきたいと思って、考えました。

名曲は黙ってても残る!と若いころは思っていたけど、積極的に残そうとしないと

残らないんだということに気づいたのもあります。

とはいえ、スポンサーになる資金もスポンサー集める労力もなく、企画だけなのですが

どうにか実現!と思うので、文章として残しておきます。

 

もしかしたら、少年隊さんのファンの方が読んでくださる場合もあるかもしれないので

少年忍者について!!!たぶん、ご存じの少年忍者→忍者になった6人組

お祭り忍者とか秘・美・子とかの忍者ではなく、令和の今です。

現代のジャニーズJr.ユニット少年忍者22人!!!上は20歳、下は15歳の東京のJr.です。

(2022年1月現在)ジャニーズ歴が一番長い子で10年、短い子でも3年です。

 

さて、トリビュートアルバムについて。

パフォーマンスDVDのみでもいいのかなとも思ったんだけど、

移動時に聴きたいのでCDもセットであれば嬉しいです。

選曲は、あえて仮面舞踏会をあえてはずしたのと、

できる限りシングル曲にはしてみたものの

Jr.もジャニオタも履修してほしいと思った曲はいれました。

ジャニ伝やジャニアイに行かれてる方には馴染みかなと思います。

 

まずはラインナップいってみよう!

 

・春風にイイネ!

 稲葉通陽 長瀬結星 川﨑星輝

(ちびっこJr.)

 

・stripe blue

 内村颯太 田村海琉 深田竜生

(滝本海都 阿達慶 小鯛詩恩 千井野空翔)

 

・ABC

 檜山光成 織山尚大 黒田光

 

・君だけに(アコースティックバージョン)

 鈴木悠仁 ヴァサイェガ渉 北川拓実

 ピアノ 青木滉平

 

デカメロン伝説

 安嶋秀生 久保廉 元木湧

 

・Baby Baby Baby

 瀧陽次朗 小田将聖 山井飛翔

(ちびっこJr.)

 

・バラードのように眠れ

 平塚翔馬 川﨑皇輝 豊田陸人

(尾崎龍星 阿達慶 小鯛詩恩 竹村実悟)

 

・PGF

 少年忍者全員

 

これかなり、、、「よいのでは?」(お文具さんのプリンさん風に読んでください)

めちゃくちゃ思い入れがありすぎて、1曲ずつ曲のすてきなところや

メンバー選択の理由を熱く語っていきます。(1回でおわれない)