少年忍者・少年隊さんのトリビュートアルバム(パフォDVD付)企画⑦BabyBabyBaby

このシリーズ、あげようあげよう!と思っていたのですが、なかなかできず。。。
できなかった理由は大きく2点
①曲の背景を調べようと思ったんだけど、詳細の詳細までわからないこと
②思い入れがあるのに、それをうまく言語化できないこと
とはいえ、このシリーズを終えたい気持ちは強く強く持っていたのです。
そしたら、TwitterのFFさんが「続き楽しみにしてます!!!!」とおっしゃるという
奇跡が起きました!!!需要があるっていうことはかなり嬉しくてこれはこれは
書かなくてはと下書きから本文を出してみました!!!ちょこんと背中を押していただいた感じがします。「きっかけ」をありがとうございます!!!!!

では、BabyBabyBabyいってみようーーーー!!!
この曲、近年、ジャニアイ(ジャニーズアイランド)で使われたりしているので、
そこの界隈にいらっしゃるジャニオタさんには認知度高いのですが、今回取り上げるなかで唯一シングル曲ではないんです!!!

 

【概要】

少年隊ミュージカルPLAYZONE89 Againのショータイムで使用
作詞 久和カノン 作曲 安田信二 編曲 岩崎文紀


【おもいで】
わたしとこの曲の出会いはご本家の少年隊ではなく、当時ジャニーズJr.だった
SMAPがパフォーマンスされてたバージョンでした。89年って平成元年か...
今になって歌詞をみると、大人の恋愛SONGなんだなということがわかるんだけど
(車がでてくるから最年少としても18歳以上)当時のSMAPのパフォ―マンスは、ダンスがうまいとか若さ爆発とかそういう感じでは決してないんだけど、なんだかとても記憶に残っているし、なんかたまらなく好きだったのです。BabyBabyBaby限定で。

いつのころからかいろんな公演でアレンジバージョンが聞けるようになって、本当に喜んでいます。いつかもともとの少年隊のアレンジで歌ってもらえたらいいな。

 

【選択理由】

  瀧陽次朗 小田将聖 山井飛翔

この3人って、わたし的に裏拍をしっかり感じて踊る人!なんですよ。
1・2・3・4の・のところに「&」が入る感じ!!!(伝われ)
少年隊さんの楽曲って元気で快活だけど、ちょっとかっちり真面目に踊れる人にぴったりなのではと思ったという人選です。

この曲すきなんだよなー、本当に!!!