ジャニーズ事務所に幸あれ!

昨日ツイッターにこんなつぶやきをしました。

 

ここでいう「大人」っていうのは、きっと滝沢氏であろうという仮定で語ります!!!

グローブ座で行われたフレッシュジュニア公演(2022年5月)
滝沢氏がご自分がJr.のときにパフォーマンスされた曲をわんさか入れた公演をされていることに、いいぞ!いいぞ!ひゅー!みたいな気持ちでいます!

本当に滝沢氏はご自分で選ばれた道だとはいえ、ジャニーさんのなさっていたことを
受け継ぐというのは本当に本当に想像以上に大変なこと!!!
伝統を守るということは、同じことをずっとやり続けるということでもなく、
どんどん時代に応じて新しいものも取り入れつつ、やっていかないといけない。
デジタルネイティブが多い時代なので、インターネットを使ったコンテンツの充実、
デビュー組の認知度の高め方等は、本当にあっぱれ!と思っている。
決してご自分が好きなようにすすめておられる気はしなくて、ジャニーさんが喜んでくれるように、現代のエッセンスを取り入れながら、ジャニーさんの作ってこられた世界観を守るという前提があるのではないかと感じてました。
デジタルネイティブが多い時代、辛辣なご意見が直接ご本人の目に触れることもあると思います。そんななか、お疲れ様です!!!と思いつつ、滝沢氏が本当に好きなもの、
本当に心底やりたいことってなんなんだろう?っていう気持ちもありました。
一回、ジャニーさんはさておき、滝沢氏が心底好きなことやりました公演をみてみたかった。
今回のちびジュセトリをみて、
「俺のジュニアのときの思い出の曲はこれ!!!」みんな聞いて!!!」
と思われたかはさておき、黄金期の香りしかこのセトリに、いいぞー!滝沢氏!グッジョブ!ふーーーーーー!と私は感じました。


近年、セトリに関しては、おたくが知ってる人気のある曲に偏りがちだったこと!
せっかくたくさんの楽曲がジャニーズの歴史のなかにあるのに、選択肢がせまいこと!
そのあたりもったいないなーと思ってました。おたくって思いのほか順応性あるし、
とてもお若い方が「恋はあせらず」すき!!!とおっしゃっているのをみて
とても嬉しい気持ちです。

ジャニーさんとともにエンターテイメントを創りあげた世代のタレントさん、スタッフさんは伝統を守るということを大切になさっている。とてもいいことではあるけど、ここで忘れてはいけないのが、ジャニーさんは「ひらめき」「思いつき」ででてきたアイディアに対して、琴線に触れさえすれば「これいいね!最高だよ!」とよい評価をされるということ!!!


話は脱線しますが、
表現を生業にされている方が、エゴサして目にはいった意見に対して、
絶賛も批判も同じ気持ちで受け止めれるようになること!を推奨されてた。
絶賛はうれしく、批判は悲しいという感情が生まれがちではあるけど、時間をかけてそのことについて文章を書いてくれているということは、興味がないわけではないと考えられるから、
「ご興味をもっていただいてありがとうございます」と捉えるらしい。

戻ります(唐突)。
なにをしてもどれだけ全世界に配慮しても、全員にうけることは無理だし、
なんやかんやいう人は言い続けると思う。
その一方、滝沢氏の選択を奨励して喜ばれている方もいらっしゃる。
逆に言うとジャニーさんの世界観の方がマニアックなのかもしれない。
滝沢氏をはじめ、今のプロデューサー陣が、伸び伸びとじぶんのやりたい世界観をつくりだせることを願っています!!!

ひとつお願いがあるのは、才能は開花させてほしい!その一点です。
これからも所属されているみなさま、スタッフのみなさまに幸多き事を願います!