少年忍者・少年隊さんのトリビュートアルバム(パフォDVD付)企画⑤君だけに

4曲目!君だけに。バラードの名曲です。

 

君だけに(アコースティックバージョン)

鈴木悠仁 ヴァサイェガ渉 北川拓実

ピアノ 青木滉平

 

【概要】

1987年6月24日発売 6枚目シングル

この作品、少年隊さんの映画「19」の主題歌(ED)なんですけど、なんとSF。。。

(プレゾンの主題歌でもあったそうです←ウィキペディアより)

1998年の日本に未来からやってきた3人!みたいな話だったと思う。

挿入歌にロックテイストのものがたくさん入っていて、記憶にあるところでは、

BOØWYとか中村あゆみさんとかの曲が使われてて、ロックミュージカルみたいな

これぞジャニーズ・・・(きっと伝わる)みたいな作品でした。

この楽曲って恋愛映画のラブバラードっぽいけど、

もっと視野の広い感じ(宇宙規模)のラブバラードなんだなとEDを見て、

こども心に感じたのを覚えています。人間愛、地球愛、世界平和的な。。。

「惑星(ほし)」という歌詞からみてもそうか。。。

 

【楽曲について】

作詞・康珍化 作曲・筒美京平 編曲・馬飼野康二

筒美先生は、ノリのいい曲が多いけど、またバラードが至宝なのだ。

堺正章さんの♪さらば恋人も大好きすぎる。(昭和歌謡にシフトしそうだから戻す)

今気づいたけど、SF映画だからシンセっぽいサウンドなのか。

馬飼野先生ーーー!!!(エアハイタッチ)

バラードで踊るっていう概念があまりない時代だったんだけど、

山田卓先生の手にかかれば、ものすごくダンスナンバーにみえてしまう。。。

小学校入ったくらいから宝塚とOSKをみていて、

このシーンの踊りすき!と思ったら、パンフレットに

「山田卓」って書いてあったのだ。君だけに、が山田先生だというのは

大人になってから知ったんだけど、やはり好きなものは好きだなと。。。

ジャニーズでもいろんな人がカバーしてるから、仮面舞踏会の次くらいに

どの年代のジャニオタさんも知ってる曲な気がします。

 

【選択理由】

馬飼野先生のアレンジを絶賛したあとですが、アコースティックバージョンで(小声)

少年忍者にはピアノがお上手な青木滉平くんという逸材がいらっしゃるので、

青木くんのピアノを最大限生かして+弦で(韓国のOSTのバラードみたいな)

シンプルな綺麗なアレンジで聴きたいなと思いました。

馬飼野先生、アレンジしてくださらないだろうか。。。

少年忍者で歌の人といえば、北川拓実くんと鈴木悠仁くん!!!

ふたりとも、小さいときからレッスンを受けてきました系の人ではないんだけど、

めちゃくちゃしあわせそうに歌われるし、歌がすきなんだなということが

すごく前面?全面?にでるひとたちだから、愛をこめて歌ってほしいです。

声変わりしてから、そんなに歌を聴いてない気がするんだけど、

ヴァサイェガ渉くんの歌もすごくまっすぐで好きなので、是非!!!

ボイトレの先生にきちんと習ったうえで、深める過程での葛藤を体感したうえで、

たのしく歌ってもらえたら嬉しいです。

 

歌割:

錦織さん→北川拓実くん 植草さん→鈴木悠仁くん 東山さん→ヴァサイェガ渉くん

 

さらっと書くつもりが、どうしても昭和歌謡ラブなので、話がそれがち。

リエーターさんについて語る企画やらなあかんな(笑)

ということで、読んでいただきありがとうございました!!!