少年忍者・少年隊さんのトリビュートアルバム(パフォDVD付)企画③stripe blue

早速2曲目。

この曲は好きすぎて、聴きながら文章書いてますが、踊るし歌うしすすみません。

 

【概要】

1987年3月3日発売(夏の曲だから梅雨前の発売だと思いこんでた。ひな祭り!!!)

作詞・松本隆、作曲・筒美京平、編曲・馬飼野康二!!!(涙)

昭和のゴールデントリオ。。。最高!!!!!

(馬飼野先生、作曲のイメージ強いと思うけどこの頃は編曲で参加されていることが多かったです!!!)

 

【楽曲について】

そもそも嫌いなとこがないです!

なんかよくわからんけど、なんしか好き!すごくすきです!

何を隠そう、ものすごく馬飼野先生担なので、アレンジがいちいち好きです。

言いだすときりがないけど、(細かすぎて伝わらない)基本、ベースも好きだし、

メロディに対してのオブリやコーラスの入れ方、あとエンディングのところも

大好きです。あと筒美先生ってキメのリズムが心地いいよね?

「できごと!!!!!!」のところとか・・・

ちゃんと歌おうと思ったら、難しいメロディだと思います。

コール―ユーブンゲン(声楽の音程練習の教材)で人が嫌がる音程…(笑)

ソファソファの前のイントロの空を模したような音のところもすきです!

余談だけど、わたし放送委員だったのですが、お昼の放送でこれを流しているときに、

変な踊りを踊っていたらマイクのレバーをONにしてしまっていて、

コーラス歌う鼻歌と全力の「フーーーー」が全校生徒に聞かれた黒歴史があります(笑)

そんなことがあっても、この曲はずっとずっと好きです。

 

【バックJr.】

この曲ではじめて、バックの人をみるということを覚えました。(いないときもある)

イーグルスの内海くんと大沢くんがいる!と発見したのが嬉しくて、

毎回チェックするようになりました。江端兄弟(双子さん)の判別がつかなかったり

少年忍者(昭和)のメンバーがいたり。楽しかった!!!

バックのみなさま、高校生~20歳くらいなんだけど、テロップはジャニーズシニア!

そんなん言うたら、ほぼシニアやんね、今。(黙)

少年隊さんがストライプのお衣装をきておられるときに、バックのみなさんが

小さい白い襟がついたボーダーのTシャツを着られて、青(紺)の半ズボン、

白にラインの入ったハイソックス、そしてスニーカーといういでたち!

少年が半ズボンとハイソックスの衣装をきているのが、ずっとすきなのですが、

もしかしたらこれのせいではないでしょうか???(なにかのせいにする!)

青い長そでシャツに白長ズボンの衣装もあったと思うんだけど、そちらも好き。

 

【選択理由】

安直な考えで、メンカラ青選抜で歌ってもらうのもありかなと思ったのですが

今をときめく美少年、田村海琉くんがふと浮かんだら、あとは芋づる式!(言い方)

ものすごくさわやか長身イケメントリオになったのでは?

内村くんといえば、元木湧くんなので、うちわく至上主義の方からは怒られそうですが

この曲に関しては、うちふかシンメがものすごくよいのではと思います。

内村くんは(ブログなのでみょうじ呼び、ふだんは、そちゃんと言います)

わりとしっかりタメたあとのキメのリズムをしっかりと踊るのが上手なので、

「夏の日のーーーーーできごと!!!」が見たくて仕方ないです!!!

そして、深田くんは初少クラと初サマステをみているので、もうこんなに

立派になられて!と嬉しく思ってますが、あまりダンスを見たことがなくて、

細かくはなんとも言えないんだけど、歌声はすきです。

海琉ちゃんが入所されたときの私と友達の合言葉が「かいるはまちがいない!」

だったのですが、その言葉の通り、順調に美しく成長なさって嬉しいです。

もともとちょっと踊り方がセンスいいよなと思うので、ジャニーズの源流を

経験してほしいです!!!

歌割り:錦織さん→内村くん 植草さん→深田くん 東山さん→田村海琉くん

 

バック!こだわりあります!阿達慶くんと小鯛詩恩くんはものすごくしっかり

音楽を捉えて踊れる方なので絶対これを踊ってほしい!(慶恩)

あとふたりは、一緒に踊ってるの見たことないかもだけど、ビジュアルの雰囲気で

あえてシンメにしたかったのです。千井野くん、子どもチームのリーダーみたいだけど

ちょっと年上の人のところに投入してみたいなと思ったという理由です。

化学反応起きたらどうしよう(ジャニーズジュニアのたのしみのひとつ)

 

この企画たのしい!!!いぇーい!!!(自己満)