ジャニオタ、SEVENTEENにはまる(グループ編)

沼落ち第二弾です!

ジャニオタがなぜSEVENTEENにはまったかグループ編です。

 

アイドルにはまる人もいろんな好きになりかたをする人がいるように思います。

①そのグループの○○くんがすき(個人がすきでメンバーはそんなに興味ない)

②○○くんがいるからそのグループがすき(わりと多いパターン)

③グループ尊い、箱推し

私は、2021年11月27日にメンバーを覚えようと思いはじめ、

12月3日にファンクラブに入りました!

その間、1週間弱で①から③に全力疾走で駆け抜けましたー。

 

SEVENTEENの魅力を語るには、初心者すぎるとはいえ、

すてきだなとそのときに感じたことを残しておこうと思います!!!

 

①楽曲が最高によい!!!

わたしがK-POPにはまれないと思いこんでいた理由のひとつとして、

ヒップホップが多いことにある。好き嫌いではなく、

ヒップホップをたのしめる素地が自分の中に全くないからじゃないか(という予想)

セブチはヒップホップっぽいものももちろんあるんだけど、

基本的にどこか懐かしめのポップなサウンドで、楽曲になじみやすかったことが

大きかったと思う。メロディもハーモニーもきれいだし、サウンドが懐かしいのだ!

セブチの音楽を担ってくださっているボムジュヒョン(BUMZUさん)が本当に

あらゆる音楽を聴いておられて引き出しが半端ないのもあって、(日本のロックも

お好きだそうです)そのあたりの音楽への信頼感の大きさがひとつかなと思います。

すきな曲とすきなアレンジについて語ると日が暮れるので、それはまた。。。

 

②パフォーマンスへのこだわりが半端ない!!!

ダンスが揃ってるということをよく言われているけど、揃う揃わない以前に

どういうものを観客にみせるかというコンセプトがしっかりしているところ。

そして、そのコンセプトがものすごく芸術性が高いこと!

それをしっかりお稽古してできあがった状態でみせてくれる安心感!

受賞式などでのパフォーマンスは構成・演出・音楽のアレンジまで

バージョンアップしたものをみせてくれるのが本当にわくわくしかない。

外にだすものにメンバーが自ら責任感を持って取り組んでいる感じが最高です。

もちろん仕事だからきちんとしないと!というプロ意識は全員にあるとは思うけど、

音楽がすきすぎるメンバーが一定数いて、キャンプいってもカラオケで歌いはじめる!

音楽と常に一緒にいる、音楽と友達感がたまらなくすきだなと感じています。

 

③13人の個性と関係性のよさ

セブチを覚えてしまうと本当に13人ひとりとしてキャラもお顔立ちもかぶってない!

とても個を大切にしてもらえて、個のすてきさが前面にでるグループだなと感じます。

そして、小さいときから切磋琢磨して、一緒に生活していろいろみてきているからか

個々についてもそれぞれ把握していて、それぞれの関係性もそれぞれで(伝われ)

いわゆるジャニーズのシンメ萌え・関係性萌えする人には、絶対に刺さるはず!!!

わたしは、ジョシュアペンなので、はじめはジスハンにはまり、

グローバルライン→ホシュア→ソラブー→ホシウジ→ミー二―といろんな組み合わせに

萌え、ヒョン文化(これは文化なのか?)があるのにも関わらず、ウォヌくんの

「シュア」呼び(そういえば練習生のときもジスだった!17TV)や、

ぶーちゃんがホシくんを呼ぶときに「クォンスニョン」と本名フルネームで

呼びがちなのとか、そういう現象に気づいて楽しくなってきています。

それぞれの関係性がみえてくるのが本当に興味深い!!!

仲良しユニットって日本でも人気だけど、表面じゃないな根っこの関係性というのが

ヒシヒシと伝わってくる感じにひかれているのかなと思います。

日本だと、いじられている人をみるといたたまれなくなってしまうけど、推しが

夜中に電話で寝起きでラップをさせられようが(ブイラ)全然嫌な気がしない(笑)

彼らの関係性のよさはみていて心地いい!!!!!

 

④バラエティコンテンツがおもしろい!!!

わたしは日本のバラエティ番組やYouTubeのコンテンツがとても苦手でほぼ見ません。

なのに、ゴセはとてもおもしろくて、ずっとみてられる。

きっとの③の関係性の良さが出ているのと、素の状態でコンテンツに

向き合ってる感じが楽しいのかもしれないなあ。

成人男性が全力で「だるまさんがころんだ」をやったり、キャンプをしたり。

TTTをみたときにこれ流していいの?と思ったくらい、かなりお酒が入った状態の

アイドルをみてしまうことに背徳感があったのは事実だけど、あれを見て

それぞれのことをさらに好きになった部分はあるので、よいのかなあと思っています。

すきな企画はいっぱいあるけど、論理ナイトは特にすきです!

最近、インターフォンみただけで笑えてしまう。(ありがとうウォヌくん)

 

⑤CARAT愛のつよさ

メンバーがここまでファンを大切にしてくれるアイドルっている?というのは

セブチをみはじめて一番に思ったことでした!

(韓国のみなさんはストレートに表現されるということをのちに知る)

表現者は見る人がいないと成り立たないものではるとは思うけども、

そこの愛情表現がとてもあたたかくてストレートですてきだなと思いました。

全人類、じぶんのまわりのひとに、このような愛情を持っていたら、

世の中平和なのになーと思ったりしてます。

 

本当にメンバーがすきすぎてそれぞれのファンの方が作られた

愛情たっぷりの動画まとめ等を拝見してにやにやしています!!!

常に、うれしい!たのしい!大好き!モードです。

ドレミファ⤴レミファソ⤴ミファソラ⤴~←(ドリカムのイントロが流れる世代)

 

セブチペンのおともだちがほしいと思いつつ、専用アカウントもつくっていなくて、

内向的なので(ホシくんがよくおっしゃってますが(笑)...わたしもINFP)

なかよくしてもいいよーという方はぜひご一報くださいませ。お待ちしております!

 

おすすめのコンテンツ(ごく一部)いくつか置きます!!!

長々と読んでいただきありがとうございました!!!

 

・・・・・・

すきなパフォーマンス(いつかこのクルーズ船乗りたい←船酔いなおす!!!)

黒燕尾とJazzは好物


www.youtube.com

 

すきな応援法(たぶん消費カロリー20Kcal以上)


www.youtube.com

 

すきなゴセ①(メンバー揃ってなくてとてもさみしいのですが・・・)


www.youtube.com

 

すきなゴセ②

論理ナイト  (2019・2020・2021と3シリーズあります)

ウォヌくんの進行が好きすぎる・・・


www.youtube.com