思いこみを手放すと楽しいなと思った話

2021年末にずっと足を踏み入れないだろうと思っていた韓国アイドルをみはじめ、
予想以上にどっぷりはまっているわたしですが...
そういえば、Jr.は東京ジュニア一択だったのが関西担になった過去もある。
帝劇担なので、帝劇にはいきたくなるけども、そもそも松竹座(場所)がなければ、
わたしはこの世に生をうけていないので(祖父母の出会いの場)関西Jr.をみることになったのもなにかの縁なのかもしれないなあ。。。

 

人って、わりと思いこむことによって行動や知識を狭めている気がする!!!


苦手と思っている食べ物やスポーツや人が案外大丈夫だったりすることが増えた。
極端に嫌いだった「紅しょうが」も味が嫌いなのではなくて、「どんだけ香料いれたら気が済むねん」という色素に対する不信感だったから、色素薄いのを買えばいいし。からだが硬すぎるマンだと思ってたんだけど、YOGAの先生にやわらかいほう!だと言われり。。。思いこみが強いと損をする気がしている。今思うと、韓国アイドルに興味を持てたことも本当によかった。
国際情勢や文化に疎いのが知るきっかけになったり、美白に目覚めた!!!後輩に「日傘さしてください!」と言われてもささず、日焼け止めも匂いが嫌いなのであまり塗らなかったら、「肌白いですね」と近年言われなくなったから、わたしもちょっとはやらないとなと思ったり。。。

思いこみを手放すといろんな気づきがどんどん得られるなと思ったりしている。

とはいえ、まだまだ自分に対する思いこみとか、
アンコンシャスバイアス(無意識の偏見)が自分のなかにはあるから
そういう思いこみ的な執着を手放していけたらいいなあ。

わたしは自分のことを「人見知り」だと小さいときから思っていたんだけど、
よく考えてみると、人が嫌で恥ずかしがっているわけではなくて、できれば穏やかに
平和にコミュニケーションをとりたいと思っているため、自分自身がはじめましてに対してハードルをあげて疲弊してるだけだということがわかった。Twitterでやり取りした人とのはじめましては、多少の緊張感はあるものの疲弊しないから、受容されているという安心感が強いと大丈夫なんだろうなあ。。。

今年度はちょっと苦手だなと思いこんでいることを避けずに無理のない範囲で
挑戦していこうと思っています!