ジャニオタ、SEVENTEENにはまる(推し編)

いわゆる沼落ちブログです。

一生ジャニーズしかみないだろうと思っていたわたしが、

じぶんでも全く予想できなかったSEVENTEENに沼落ちをしました!!!!!

そのときの感じたことが上書きされてしまわれないうちに綴っておこうと思います。

 

【オタク歴】

わたしはずっとジャニオタで、四半世紀(ちょっとごまかしてる)ジャニーズがすき。

現場にいく回数の濃淡はかなりあれども、ここ7~8年は現場至上主義オタクでした。

応援させてもらうのは、いつもジャニーズJr.(子どもの頃のみデビュー組・光GENJI

デビュー間近というよりは、入って間もない子を応援しはじめて、「雑誌に載った!

マイクを持った!ソロパートがきた!」そういうことに喜びを感じるオタクでした。

ただ、Jr.がこんなにもてはやされるようになった時代ではあるけども、

突然お別れがやってくることも普通にある。

友達に「また辞めたん?」といじられるくらいお別れもありました(泣)

東京Jr.担として一生過ごすだろうなと思ってたところ、なぜか全く眼中になかった

関西Jr.にまいジャニショータイムでスター性を感じて(当時小学校6年生)

2016年の春の松竹座にいったら、たまたまその日声が聴けて「運命!」となり(単純)

そこから往復10時間日帰り!とか恐ろしいスケジュールで遠征してました(笑)

関西Jr.担になってこんなしあわせなことはないと思えるくらい

ご本人が「こうなりたい」と思われる方向に進んでこられて(長い目でみれば)

ファンとしても最高にしあわせな時を過ごすことができました。

一般的にみれば、彼らのユニットはこれからだし、勝負時なのかもしれない!

とはいえ、私にとっては本当にしあわせな数年間だったので、

そろそろジャニオタやめてもいいかなあと考えていました。

その矢先、やってきたコロナ禍!!!

じぶんの仕事や家族のもろもろを考えると、積極的に遠征できない立場にあり、

これから頻繁に関西にいくことは無理だろうなーという現状でした。

 

【2021年サバ番にはまる】

そんなこんなで自宅で楽しめるものということで、ひたすらサバ番にはまった

2021年だったように思います。

日プ2→THE FIRSTに順調にはまり、お盆休みのときに友達から

「I-LANDみて!!!3話までは無料だからとりあえずみて!」と連絡がきました。

彼女はわたしの趣味嗜好をよく知っている人なので

きっとハマるだろうなと思って連絡をくれたような気がしてます。(きっと)

そして、それでみたら、どはまり。。。有料部分も一気にみました(笑)

そこで、SEVENTEENのHITとPrettyUが使われていて、パフォーマンスチームが

ゲストにくるという回があって、あれ???K-POPなのにいい曲だ!と思ったのが

そのときの印象でした。本当にわたしはK-POPにまったく触れてきていなくて、

どちらかというと曲が苦手だなと思っていたのです。あれ大丈夫だ!が感想でした。

ジェイを推していたので、似ていると言われていたSEVENTEENのジュンくんのみ

覚えて、そのときは終了。

 

SEVENTEENを覚えようとするの巻】

そこから3か月。ともだち数名がENHYPENにはまり、動画やお写真がちょこちょこ

送られてくる生活になっていました。そこでセブチの話をしている動画をみたり。

13人もいはるのか、、、そもそも韓国アイドル顔おんなじやし、髪色コロコロ変わるし

覚えるとか絶対無理だなと思っていました(笑)←はまった人がのちのち言いがち・・・

なぜか突然、覚えようと思ったのです!そのきっかけがこれ!!!(笑)

なぜここで急にセブチがでてきたのか、今となればよくわからないけど偶然のような

必然ですね!!!(なんでも運命にしたがるオタク)

ということで、わたしはとりあえず知ってる曲をみよう!と思ってPrettyUをみました。

メンバーのプロフィール写真をみながら。

 

【セブチにドはまりするきっかけ動画①】


www.youtube.com

 

ポチっとおしたら、いきなりジュンくん!!!顔面つよい!!!

次のめがねくんイケメン!だれ?どのひと?あ?わからない。。。

誰かとびだしてきた!!!細!!!次の人、歌うま!!!

え?え?え?誰?わからん?誰???

ラップの帽子くんはハーフ???あ、バーノンくんか!!!(認識2人目)

と誰が誰かわからない間に曲がすすみ、2分経過。。。

判別はあきらめ、ぼけーっとみてたのです!

「待って!!!!!!!!!!」と一時停止したのが2分20秒!!!

横顔(左)きれいすぎるんですけど!!!!!この横顔は最高では?と

プロフィール写真で確認したら、「ジョシュア」(認識3人目)と書いてあり、

韓国の人っぽくない名前だな?クリスチャンネーム???と思ったのでした。(図星)

そこからいろんなバージョンのPrettyUをみました。2分19秒から20秒あたりの横顔が

くるたびにテンション爆上がりしつつ。。。そのときはメンバーを覚えようという

気持ちは一旦なくなり、「ジョシュア 横顔」で検索しはじめました!!!

(めっちゃ余談なんですけど、当時、ジョシュアで検索するよりも、

本名(韓国の)ホンジスで検索したほうが好みの写真がでてくるということを発見)

そして、ありとあらゆるPrettyUをみているうちに、ゴセ(GOING SEVENTEEN)が

おすすめにでてくるようになり、ちらちら見るようになりました!

 

【セブチにドはまりするきっかけ動画②】


www.youtube.com

 

いろいろみていくと、ジェントルセクシーハンサム(自称)に成長された

ジョシュアさんが次々でてきて、

「きれい!うつくしい!かっこいい!」の3単語しか発していなかったころ

メンバー4人がハンバーガーを作るという企画をみました!(ゴセではない)

ジョシュアさん審査員なんだけど、たまねぎおろしたり、心配そうにみていたり、

とにかく困ってそうだなと察したら横にいって積極的に手伝う、

そして、ハンバーガーソースを自らつくる!!!(審査員???)

なんかその様子をみて、なんだかほほえましくなってしまい、最後にこれ!

瓶あけ動画!!!これでもうこれは堕ちるしかないなというところまできました。

これきっかけで堕ちたわたしもなかなかカオスだなと思うんだけど、

しかも、公式さんが瓶開けているシーンだけ編集してるの相当カオス!!!

すっき、セブチの運営さん!らぶ!!!

 

【セブチにドはまりするきっかけ動画③】


www.youtube.com

 

瓶開けではまったとはいえ、そのときはほぼビジュアルとほんわかした笑顔しか

印象がなかったので、本当の意味で完全に堕ちたのはこれだと思います。

これも韓国のコンテンツの充実さに感謝するところなんだけど、練習生のときの

お稽古風景をふつうに残してくださっている!(17TV)

これは、2チームにわかれてパフォーマンスしてるんだけど、前半チームの華!

セブチってアーティスティックな感性にたけた人が多いと思うんだけど、

小さいときからその片鱗がみえるし、キャラはそんなに変化してない(笑)

(このときには、ほぼほぼメンバーが判別できていました)

ジョシュアさん後半チームなんだけど、うしろでなんだかんだしていて前にこないのを

ウォヌくんが「ジス・・・ジス」と呼んでくれて、前にきたのをみたときに

「このときに出会いたかったぁぁぁぁぁぁ!!!」となりました。

(成長見守りたいジャニーズJr.オタクの性)

そのあとパフォーマンスがはじまるんだけど、器用なメンバーが多い中、

練習生歴3ー4か月のホン・ジスくんのフレッシュさにやられました。

この状態から、ビジュアルもダンスも歌もよくぞ!ここまで!(涙)と感心して

完全に母性全開でかわいい!かわいい!むり!かわいい!にシフトしたのでした。

ビジュアルや言動から周囲に与える印象はものすごく穏やかでソフトなんだけど、

内側に強い意志とあついものがある感じがたまらんなと思ったのです。

プロのオタクことあくにゃんの名言(元の文章が探せない・・・ごめんなさい)

「青い炎」が脳裏によぎりました。ハングリー精神が内部でメラメラ燃えてる...

その強さがないと、あの状態からビジュアルもパフォーマンスのスキルも筋肉も

あんなにキープできないなと思うのです。そういうところ、尊敬してるし、素敵だなと

あらためて思えたパフォーマンスでした。

そのころに、わたしこの人推すわ!とともだちに公言したような気がしてます。

それが12月はじめ頃かな?

というのが、ドはまりきっかけでした!!!

 

まだ、膨大なすべてのコンテンツを見れたわけではないし、

今もいろいろみていっている最中です。

とはいえ、気にいったら同じのをエンドレスでみるため、なかなかすすまない。

おもむろに草抜き出す動画ばっかりみてた時期もありました!(TTT)

あと、フェイスパックをしたままマスクをしてエレベーターにのった話とか・・・

バーノンちゃんのドン引き具合もだいぶ面白い(笑)

すきなエピソードいっぱいあるので、それままたの機会に!

 

きっかけは、個人だったけど、

今はセブチ13人、13人のセブチがだいすきなので、

そこものちのち残しておきたいと思います。

 

長々と読んでくださりありがとうございました!!!!!!