少年忍者・少年隊さんのトリビュートアルバム(パフォDVD付)企画④ABC

この企画3曲目、ABC!!!

セトリで「ABC」と見かけると、♪星空までーの曲?ときいてしまうくらい、

この曲が浮かびますが、現実は♪肝心なことがー(ジャクソン5)の時も多い・・・

このABCは、ABC-ZさんがABC時代に歌っておられた印象が強いです。

「少年忍者」の♪お祭り忍者とか、「AmBitious」の♪AMBITIOUS JPAN!とか

そういうグループ名の入った曲を歌う企画、すきです!!!

 

【概要】

1987年11月11日発売。7枚目のシングル。

1985年12月デビューでこの時期7枚目ってペース早く感じてしまう。

当時は3-4か月に1回(1年4作品発売されることが多かった印象)だから

そのペースは不思議じゃないんだけど、今ってもうちょっと間隔あくような。

 

【楽曲について】

作詞・松本隆 作曲・筒美京平 編曲・船山基紀

でたー!昭和ゴールデントリオパート2!!!

私は船山先生アレンジめちゃくちゃすきです!!!(これを語ると5000字)

とても洗練されたサウンドだとと思います。

この曲は動きがある曲なのに、マイクスタンドを使うんだけど、

初見、このマイクスタンドは、彼女にみたててるのかなと思ってみてたんだけど、

最後バーンと蹴られて倒れてしまうマイクスタンドちゃん(笑) 

彼女にみたてるわけではなかったようです・・・。

恋愛の歌詞だから、そういう演出よくあるがちじゃないですか。違いましたね・・・

船山先生のアレンジの音の使い方の厚みと無駄のなさがとてもすきです(2回目)

曲の話じゃないけど、この頃の錦織さん、めちゃフレッドアステア。。。

 

【選択理由】

黒田くんは、曲中にジャンプするのが大きくて、そこが好きなので、飛んだり跳ねたり

する部分がある曲をみたくてこの曲!!!

檜山くんは振りをしっかりいれて、丁寧に丁寧に大事に踊られる印象があるので、

少年隊さんの曲は合ってると思う。だから、どの曲でもいけるなとは思ったけど、

やはりリア恋担当(あってる?)としては、恋の歌がいいかなということでこの曲に。

織山くんをどこに入ってもらうか、彼の個性を考えると、バラードのソロダンスとか

わりとインパクト強い振付のものが浮かぶし、そういうものがお得意だし生かせるのは

重々承知していますが、あえてオーソドックスなダンスを踊ってもらおう!と。

そんなに「おりやまワールド」が炸裂できなさそうな楽曲にどう取り組まれるかが

みたいです。期待してるからこそ、みたことない世界観のものをみたいです。

あとね、昔、檜山くんの少年忍者内ユニットどうするかのインタビューで、

檜山くんのお母さまが少年隊はNHKだから、(Nニッキ Hヒガシ Kかっちゃん)

N(Nao)H(Hiyama) Kがいいかも?と提案されたという話をされていて、

そのときのKは北川拓実ちゃんだった気がするんだけど(おそらく)

黒田くんもKなので、NHKにしてみました!!!おかあさまー(エア握手)

それにしても、光成と光輝って名前からしてピカピカしてる。。。

3人で洗練された世界観をみせてほしいです!!!

 

ということで3曲目おわります。

読んでいただきありがとうございました!!!