元担のお話

ひたすらアウトプットしたくなっている2021年ですが、いちばん書きたいのはきっとこのお話だと思います。
元担のお話です。

元担に出会ったのは2013年8月の少年収なのですが、わたしはその年の春に退職しました。表向きは夫の海外赴任ではあったけど、心身ともに疲弊していたこと、そもそもやりたかった仕事が2つあって2つめにチャレンジしたいという思いを秘めての退職でした。それまでジャニーズをみてはいたけど、時間がないからそんなに現場にいけていなかったので思う存分ジャニーズがみれる!とお衣装のマジックテープの縫い目や脇のほころびを把握できるくらい「さくらガール」をリピしていました(笑)
さくらラインをそして推し(水越大介くん)をみたい!と申し込んだ少年収に当選して参戦しました。
覚悟はしていたけど、諸事情で水越くんはいなくて、ぽんちゃん(本髙くん)も受験休みに入られ、さくらラインが分散していた収録でした。はじまった瞬間から、明らかにからだに合っていないブカブカのお衣装をきた華奢な少年が目に飛び込んできて、夢中になってみていました。ブカブカに目を奪われがちだけど、ダンスがうまくてかわいい!と思っていたところ、紹介コーナーにでてきました。そこでお名前を空書きしているのをみてかわいいーと心の中で叫んでいました。数日後に私は海外に旅立ったのですが、夫の職場の都合で滞在が1年の予定が40日に変更になりました。40日ならきっと退職していないけど、これでジャニワにいける!現場に行ける!と喜んでいました。
帰国後、雑誌ラッシュや出演させてもらったPVが発売されたのですべて買い求めました。
ジャニーズでどんなことしたいか?みたいな問いに「みんなとなかよくやっていきたいです」と言っていて
衝撃的でした。だいたいデビューしたい!グループを組みたい!そういう次元の発言が多い中、その回答はとても興味をひかれるものでした。冬のジャニワもありがたいレベルで出番が多くて(ポスターにもいたり)ダブルキャストのお役もあったりして本当に楽しかったです。ダッタン人の振りの左右がいつもあやしいなーと思っていたんだけど、まいジャニさんに証拠映像とられてしまいました(笑)あちゃー。。。
彼のどこが魅力か何がすきかなんて話をしだしたら、おそらく数年かかるので(笑)省略しますが。
その後、神期の中2になり、本当にどの現場も楽しませていただきました。
アイドル誌にはあんまりご縁がなかったけど、載っていない雑誌をひたすら買い、アンケートを送るということだけはしていました。自己満。(M誌カードにいなくてガチ泣きしたおとなはわたしです!笑)
たぶん元担の現場が楽しすぎたのは、おそらく本人的には毎日おなじように頑張っていたんだと思いますが、
同担さん一部との共通意見「本人のコンディションと環境がうまく作用すれば、びっくりするくらいキラキラと水をえた魚のようにのびのびと表現される!」それがものすごくみていて心地よいのです。その奇跡的な瞬間をこの目でみたくて現場に通っていたような気がします。そのころ、ユニット時代でもなかったし、括りもある程度は固定してはいたものの、いろいろなところに参加させてもらっていたのも楽しかった。
神期の中2が終わろうとする頃、じぶんの生活にも変化がありました。漠然とやりたいと思っていたお仕事に4月からつくことが決まったのです(現職)。フリーランスで前職を続けていたのをすべてやめないといけないため、仕事の関係で春の現場、初日しかみれない状況でした。そこで衝撃の出来事が起こりました。
ユニット発表です。突然すぎて物事の把握と判断ができないってこういうことか。となりでみていた姉さん(ともだち)がにこにこしてわたしの腕をとんとんしてくれた感覚だけは覚えています。あと自担以外のメンバーがいた括りのファンのお姉さんがうなだれるように客席にうずくまって泣きはじめられたのをこの目でみてしまって、じぶんの感情をどこに持っていいかわからないまま、どう処理していいかわからないまま夜を迎えました。ともだちが夜遅くに「おめでとう」って連絡をくれて、これは喜んでいいことなんだなとようやく気付いたという(遅い)今ほどユニットが乱立していたわけでもなかったので、どう捉えていいのかわからなかった。。。
ユニットはできてアイドル誌には順調にのせていただけるようになったものの、ユニットらしい活動をしないまま時が過ぎました。夏もEXの方は一応ユニットっぽい感じではあったけど(1人追加で)、TDCの方はもともとのラインのお兄ちゃんたちに入らせてもらってたものの、ローテーションであまり出番がない日もあったように思います。ひたすら袖で踊ってるのみてましたー(笑)かっこいいねん!袖ダンス!
理由も根拠もないんだけど、そのころから「辞めるんじゃないかな」と脳内に駆け巡っていました。だから夏はたくさん通いたかった。
そして、TDCでわたしがジャニオタ人生後悔なし!と思えるパフォーマンスをみることができました。
Twitterはずっと鍵っ子でほとんど自担をほめることもない状況でしたが、終演後、震えがとまらぬまま、TDCのお手洗いの近くに立ち止まって(迷惑!)Twitterの鍵をはずし、レポをしました!唯一わたしがした担当らしい行動かもしれない。
そして諸々の事情で少クラにでなくなりました。もうこのままフェイドアウトかなと思った頃、少年収にいるとともだちから連絡が入りました。もともとユニットとして出ていた曲にはいなくて、2曲だけでしたが、思い切り彼らしいパフォーマンスをしていたことを1か月後映像で確認しました。「ありがとう」の回でした。
それが放送されてしばらくしたあと、プロフィールが消えました。
やめたとわかった日はすばらしく快晴で、新しい世界にふみだした彼を応援してくれるようだと感じました。同担さんとほめあったあと、ひとつひっかかることがありました。
わたしは元担に「ありがとう」を伝えられていないと。。。
ともだちがTwitterがある!Twitterに書き!と言ってくれて、なんかまとまらないつぶやきだけどとりあえず投稿しました。届いても届かなくても発信できたので後悔はありません!
そういえば、えびさんの♪Regend Story~の「踏み出す勇気がほんの少しあればいい」の元担のダンスがすきで、それをみながら現職の履歴書を書いていたのを思い出しました。きっとあれを見たことで背中を押してもらったような気がしています。本当にありがとう。
約2年間、短かったけど、濃くて楽しくて大大大大大満足な時間を過ごせました!

いなばまなやくんはわたしにとって最高のジャニーズJr.でした。
すてきな日々をありがとうございました!!!
宇宙一しあわせになるんやで!!!
あらためて成人おめでとう♡

Legend St