少年忍者・少年隊さんのトリビュートアルバム(パフォDVD付)企画②春風にイイネ!

では1曲目いきます!

 

春風にイイネ!

稲葉通陽 長瀬結星 川﨑星輝

(ちびっこJr.)

 

【概説】

言わずと知れたデビュー曲「仮面舞踏会」のB面です。

今では多形態発売は当たり前だけど、昔はレコード一枚特典なしが主流でしたが、

少年隊さんのデビューのときに、レコードの盤の色とB面の楽曲がそれぞれの

3形態が発売されました。そのうちの1曲が「春風にイイネ!」です。

ちなみに他は、みなさんよくご存じの「日本よいとこ摩訶不思議」と

「サクセスストリート」(こちらはA面候補だったとか)です。

 

【楽曲について】

まず、この曲は歌詞の世界がかわいい!田原俊彦さんの楽曲をたくさん手掛けられた

宮下智さんの作詞です。

要約すると

昨日小さな指輪を好きな子にあげた→つけてくれるか不安→教科書越しに春風→

(だいぶ省略)→大人になったら結婚するのさ ・・・

最後が「イイネ!」で終わるんだけど、「良いね」にも「いいね?」にも聴こえて

えもい。かわいい。実にかわいい。。。

作曲は、佐藤健さん。俳優さんでもファンカッションの代表さんでもない、

作曲家の「さとうけん」さんです!

昭和アイドルソングの代表的な楽曲構成で、シンプルでキャッチーでわかりやすい。

特筆したいのが、歌詞が最大限いかせるメロディライン。単語のはまり方が

絶妙で字余りも発音しづらいところがひとつもないから、歌詞が耳にはいる。

単語や文節がメロディーに驚くほどマッチしてるのです。(詞先かな?)

Bメロのトーントトンフー!は昭和の風物詩だし、とにかく好き。

あと、ハンドクラップからはじまって3人の「レッツゴー!」で

イントロにはいるところもかなりツボ!レッツゴー一緒に言いたい!!!

歌番組で生バンドさんのときは、ドラムソロから入ってレッツゴーがないときあって

ちょっとさみしいです・・・。(出た!細かいこだわり)

あとコーラスの入り方が昭和だけど、「シャンランランラン」いつも歌う。

ギターの間奏エンディングのすきです!!!

著作権の都合で音源をはれないけど、是非是非聴いてみてほしいです。

あと当時は1曲に対して、複数の先生が振付されてたこともあって、

いろんなパターンのダンスがみられるので、ご興味あるかたは是非。

なにかの方法で!!!(笑)

 

【選択理由】

この曲はずっとずっと10代のJr.にやってほしくて、

宮近くんが中学生のときからずっと言い続けていました。毎年春に。。。

そんなに難しい振付ではなく、歌のところはステップだけど

これこそリズム感と等速感とグルーヴ感がある人たちがいいなと思って、

宮近くんだったんだけど(話題作りにトリプルカイトでどう?と言ってた)

もう教科書をリアルに使用してない世代になられてしまった。現役そして忍者で

思い浮かんだのがこの三人です!並んで3人でバック転もできるのもすてき!

わりと三人とも昭和アイドル感が表現できると思ったし、

ほしきちゃんとみっちはサンデーズ※にいそうやんと思いました。

ぴったりじゃない?絶対似合う!!!(自画自賛

歌割は植草さん→稲葉くん、錦織さん→長瀬くん、東山さん→川﨑星輝くんです。

本当に少年隊さんのCD聴いてたら、脳内に3人浮かんできた。

そして、ちびジュのみなさまに、ジャニーズJr.Tシャツで

元気よく踊ってほしいです!!!

 

※サンデーズとは?

今、少年倶楽部というジャニーズのみの番組がやっていますが、その前はアイドルオンステージという番組があり、ジャニーズ以外のアイドルが出演されていました。また時代をさかのぼると、レッツゴーヤングという昭和アイドル全盛期の番組がありました。

そこに毎回でるバックダンサーがサンデーズです。

メンバーは、デビューしたてやデビュー直前のアイドルたちの男女混合でした。

たぶん、番組が日曜日だからサンデーズなのでは?

ジャニーズでいうと、川崎麻世さん、田原俊彦さん、ひかる一平さん、

植草克秀さん(少年隊)、中村繁之さん(イーグルス→ソロ)、

大沢樹生さん(イーグルス→ジャニーズシニア→光GENJI)くらいかな?

漏れがあったらごめんなさい。女性は松田聖子さんとか長山洋子さん(演歌の)。

 

このテンションで7曲書くのか、と一瞬思ったけど、まちがいなくサクサク書けるので

次回はstripe blueについて書きます。思い入れ強すぎて、たぶん荒ぶる・・・

いつも長々と読んでいただいている方、ありがとうございます。