(1月進捗)2021年の目標とやりたいこと10選

 はやいもので1月ももう終わろうとしていて。。。
だいたい目標って忘れ去られていくので気が向いたら進捗報告していこうという
本当にじぶんのための覚書なので、こっそりやろうかとも思いましたが、
ごまかさないようにきちんと書きます!

やりたいこと10選

① Lilかんさい座長公演

 「Another 新たなる冒険」を観劇する

→ありがたいことに当選しまして一歩近づきました。
このご時世、なにが起こるかわからないので、当日私が大阪に行けるかというのは
何とも言えないけど、当選したことでこんなにうれしかったことはないです。
みれますように!!!

 

② 毎日YOGAレッスンを受け、心身ともにしなやかに
→ホルモンバランス的にどうしても無理なときをのぞいて、朝5時と6時のレッスンに
でていました。夜もちょこちょこ。
出勤前にようやるわと自分でも思いますが、たのしくて続けられたのもあるかな。先生とお仲間に会えるのも(画面上だけど)とてもたのしみ。運動神経に偏りがあって、走れるけど(かつては)柔軟性がまったくないタイプたけど、劇的に柔らかくはなってはいないものの心地よく前屈できるようにはなりました。

③ ピアノの練習を長期スパンでおこなう
→まとまって時間がないとやろうと思わないから、いちばん進んでないかなと言いつつわりと弾いてる!りとる曲とかハイハイ曲とか(笑)バラードもちょこちょこは弾いてました。譜読みは終わりました!!!

④ すきなお茶コレクションを増やす
→最近、白湯がいちばんおいしい!となってしまってはいるけど、いくつかハーブティは買ってあるので、試してみます!

 

⑤ 人にたいして構えない
→変な言い方だけど、どうでもいいことはどうでもいいやんと昨年末くらいに急に思ってからとても楽になった。自分と他者の感情にはしっかり線を引いているみたいな状態だから、結構らく!我が家族はこだわりマンが多いので、もめようと思えばいくらでももめる種はある状態だけど、そこまでこだわりなければこだわりある人に委ねるシステムをつくった(笑)職場でも好きにやったらええんやで的な感じになりつつあるから、構えはあんまりないかもなー。

⑥ 詩をじっくり味わって読んで、すきな言葉をあつめていく
→詩もすきだけど、短歌をあつめたBOT?をみていたら、字数に制限があるなかで表現するおもしろさみたいなものを感じて、短歌集を読みはじめたところ。。。

⑦ じぶんの適正体重を知り、そこをキープする
→疲れると過食するのですが(まちがいなく)1月はだいたい胃が調子よくないから、野菜スープとか香りのあるお野菜(せり、セロリ)をよく食べてました。まだベストな感じではないので、健康的においしくいただきつつ、体重はもうちょい落としたい。

 

⑧ じぶんの適正睡眠時間を知り、睡眠の質を上げる努力をする
→遠距離通学の名残で4時間半でぴったり目がさめるの本当につらかったのですが、6時間強くらいは眠れてるようになりました。YOGAのレッスンからそのままおふとんにいく生活がいちばん眠れるかも。ただ満月とか月の満ち欠けで睡眠時間が流動しがちだけど、しゃーないよな。天気が変わるように自分も変わる。

 

⑨ 字を丁寧に書く
→これは楽しくやっています!⑩にも繋がるけど、かなり字は書いているかも。

⑩ 暮らしの記録をちまちまつける
→気温、体温、食べたもの、その日うれしかったことなんかを書いてるかな。
お金の流れも一応書いてる(それはPCで)

これ以外に目標というか?やりたいことが増えましたが、
ご縁をいただけるかはまだわからないので、次進捗を書くことがあればそのときに書きたいと思います。

よい週末を!!!(金曜日夕方です)