2021年の目標とやりたいこと10選

本日のお題は、ほぼおたくと関係ないお話です。

じぶん用備忘録!

目標

じぶんがしあわせでいるためにはどうしたらいいか

実験して実証していきたい!

 

やりたいこと10選

① Lilかんさい座長公演

 「Another 新たなる冒険」を観劇する

② 毎日YOGAレッスンを受け、心身ともにしなやかに

③ ピアノの練習を長期スパンでおこなう

④ すきなお茶コレクションを増やす

⑤ 人にたいして構えない

⑥ 詩をじっくり味わって読んで、すきな言葉をあつめていく

⑦ じぶんの適正体重を知り、そこをキープする

⑧ じぶんの適正睡眠時間を知り、睡眠の質を上げる努力をする

⑨ 字を丁寧に書く

⑩ 暮らしの記録をちまちまつける

 

ひとつひとつ詳細(長いです)

今年のやりたいこと10選

① Lilかんさい座長公演

 「Another 新たなる冒険」を観劇する

 これは正直いれるかどうか迷いました。

 じぶんの環境下と今現在のコロナの状況を考えると、

 大阪にいくことが夢のまた夢だからです。

 でも、ここで一歩踏み出さなければいつまでたってもいけないなと思うのと

 願い続ければ叶う!という希望を持ちたいから①に入れました。

 まちがいなく見たら大泣きするし、はじめから最後まで涙拭いてて

 なんも見れないとかがないように(笑) 心を強く持ちます!!!

 チケットお待ちしております!

 

② 毎日YOGAレッスンを受け、心身ともにしなやかに

 2020年は40日間くらいかな?在宅だったので、隙間があれば

 オンラインYOGAのレッスンに出ていました。

 もともと身体が硬いので、お稽古しない日が続くと一気ガチガチに戻る。

 からだと呼吸、じぶんの心身の軸とバランスについて日々向き合って

 げんきでいられたらなと思います。

 

③ ピアノの練習を長期スパンでおこなう

 YouTubeでピアノを弾かれているおばあちゃま 「すずさん」の大ファンです。

 80代であれだけ指先が動くのはすごいことだし(鍛錬の賜物)

 わたしもすずさんみたいになりたいので、1年1曲のんびりレパートリーを

 増やしていこうと思います。

 2021の課題曲は「バラード第1番ト短調Op23」ショパンの作品です。

 恩師に「あんたにショパン無理やで」「ショパンって柄ちゃうな」と

 言われ続けたので、さらっと作品を弾いたことはあっても、

 じっくり向き合ったことはなかった気がします。

 まあ、ショパンって柄じゃないのは自覚しているけど、作品をすてきだなと

 思う気持ちは強く持っているので、1年じっくり向き合います。

 ただ思いのほか、負けず嫌いなので、すべてを捨てて練習しがちなのですが、

 それは家族と自分の平穏のためにやめておこうと思います。

 ちなみに連弾曲も1曲やりたい!これはわたしっぽいと言われる

 カプースチン作品に取り組みます。追悼の意をこめて。。。

 

④ すきなお茶コレクションを増やす

 基本、水分は水でとるようにしているので、お茶を飲むときは、

 だいすきなものを選んで飲みたいと思っています。

 今のところ、わたしの常連さんは、

 ・一保堂 いり番茶(落ち葉の香りがすると家族には大不評)

 ・トワイニング ジャスミンアールグレイ

 ・トワイニング アールグレイルイボス

 ・丸八製茶場 加賀棒茶 なのですが、

 このお茶飲むとテンションが上がる+できればノンカフェイン

 というもののコレクションを増やしていきたい!

 (ちなみに珈琲は2020にすきなもの見つけおわりました)

⑤ 人にたいして構えない

 そもそも幼少期は人見知りじゃなくて、わりと誰でもウェルカムだったのですが、

 成長期に過ごしていくにあたり、

 嬉しい!楽しい!をどこまで出していいのか、人との距離感をどうしたらいいのか

 よくわからなくなってしまったまま、大人になりました。

 人当たりは決して悪くない(はず)なんだけど、

 人に対して透明のシャッターを下ろしてしまいがちなので、

 はじめはシャッターを開けたうえで人と接したい。

 無理ならすごい勢いで閉めればいいし、はじめから無駄に構えないでいきます。

 

⑥ 詩をじっくり味わって読んで、すきな言葉をあつめていく

 本が読めるようになるまで、漫画は買い与えない!と親が決めていて、

 一か月に読む本の冊数の目標とかもあったのです。

 そこで詩なら1冊すぐ読めるやん!と子ども心に思い読みはじめたのですが、

 そういう意味だけではなく、詩にはまっていき、中高はどっぷり。

 最近は詩集を読まなくなっていたので、今年はあらためてじっくり読みたい。

 目星はつけてあるので、まずは1冊購入しよう!

 

⑦ じぶんの適正体重を知り、そこをキープする

 数年前に結構真剣にダイエットをして、かなり痩せたのです!

 いぇーい!って感じだったのは私だけで友人と世間の評判悪すぎました。

 その頃、手術したのも重なって病的にみえたのかもしれない。

 正直、身体が軽くて動きやすかったです。ただ疲れやすかった(術後なのもある?)

 今は着々と大きくなってきましたが、健康なので、あらためてじわじわ落とし

 じぶん的適正体重を見つけようと思っています。

 

⑧ じぶんの適正睡眠時間を知り、睡眠の質を上げる努力をする

 これもわりとずっと課題。学生のとき、片道2時間強かけて通学していたので、

 5時55分のバスに乗っていました。0時に寝て4:30に起きる生活がずっと続き、

 免疫力がだだ落ちしたように思います。

 今も癖で4時間半で目が覚めちゃうんだけど、もうちょっと寝た方がいいとなと

 本気で思っているので、睡眠を記録して快適に過ごせた日の睡眠時間+行動+食べ物

 多方面からみて、適正睡眠時間を知り、睡眠の質をあげる努力をしたい。

 

⑨ 字を丁寧に書く

 じぶんの書いたメモをあとで見てテンション下がるくらい、適当に書いた字が

 かなり汚いので、どんなときも直筆は丁寧に!を心掛けたい。

 うまくなくても丁寧にかけばなんとかなる(たぶん)

 

⑩ 暮らしの記録をちまちまつける

 手帳は持っているので、出かけた記録はすべてわかるんだけど、

 暮らしの記録的なものをつけてない(ダイエット期から食べ物は書いている)

 今まで見えていないものを「見える化」することで暮らしの見直しになれば

 いいかなと思っています。

 

ということで2021年末に10選のゆくえを記したいと思います!