少年忍者・少年隊さんのトリビュートアルバム(パフォDVD付)企画⑥デカメロン伝説

5曲目です!

デカメロン伝説!!!

お笑いのゆってぃさんの「ワカチコワカチコ」も関係あるのかないのか、

知名度は相当高い曲ではないかな?と思います。

そして、今まで知らなかったけど、作詞があの方でした(驚き)

では、いってみよう!

 

【概要】

1986年3月24日発売。2枚目のシングル。

作詞・秋元康 作曲・筒美京平 編曲・新川博

おおおー秋元さんがジャニーズを!!!って驚いたわたしです。

調べて知った・・・そっか、そういう時代があったのか。

秋元さん、作詞のお仕事はされていたとはいえ、世の中に知れわたったのは

85年のおニャン子クラブくらいからだから・・・

さすが新しいものには、とりあえずとびつくジャニーさんだなと思いました。

この頃、おニャン子クラブもソロも含めて新譜がすごい勢いで出ていたので、

秋元氏、1年で何曲つくられたんだろう???相当数じゃないかな。

余談だけど、おニャン子クラブさんのソロは、本当にその方の雰囲気ぴったりの

楽曲と歌詞でこられるので、すごいな、この方!とこども心に思っていました。

 

【楽曲について】

デカメロンってなに?ワカチコ(本当はワカチコン)ってなに?と

よくわからないけど、なんか耳から離れない曲です。

一見トンチキに見えたり聴こえたりするのってジャニーズらしいなと思います。

余談ですが、わたしの通ってた小学校、全校ダンスってのがあって踊ってました!

それで下級生に振りうつしするときに鏡で踊るので、

入ったばかりのジャニーズJr.みると鏡で踊ってしまうのはこのときの癖かもしれない。

必要ないのにやってしまいます、なぜか。。。

詞もメロディもキメのリズムもダンスもなんか記憶に残るそんな曲だなと思います。

サビがずっと掛け合いでメロディが進むところが気にいってます!

 

【選択理由】

ものすごく私利私欲なんですけど、この曲をニコニコ踊る久保廉ちゃんがみたい!

なんなら「ワカチコン」と叫んでみます???(またまた私利私欲)

絶対かわいい!絶対かわいい!絶対かわいい!(大切なので3回言います)

エネルギーにみなぎり、オーラの明るい人がいいなと思って元木湧くんが浮かび、

ダンスを引き締めてくれる人がいいなと思って、安嶋秀生くんが浮かんだ!

そういう流れです!!!

わりと身長のバランスもいいし、体格の感じも凸凹がそこまでないので、

ダンス揃ったら、躍動感半端なくて相当気持ちいいだろうなと思っています。

歌割:錦織さん→久保廉ちゃん 植草さん→元木湧くん 東山さん→安嶋秀生くん

 

残りの曲が少なくなってきました。すでにさみしい!!!

それでは、読んでいただきありがとうございました。