同調圧力くそくらえ!!!2020.1.22雑感

タイトルから喧嘩売ってるようですが、

喧嘩は売っていません笑

自己防衛です笑。

少数派は黙る!が

日本人が選んできたことだけど

黙っててもなにもはじまらないから、

感じたことは残しておこうという企画です。

さて、今日は応援しているLilかんさいの結成1周年記念ということで本当にうれしくめでたい日です。

この日を迎えるにあたってりとる(Lilかんさいを以下そう呼びます)担に

めざせトレンド入り!の輪が広がっていました。

その事象的にはなにひとつ問題ないし

メリットがたくさんあります。

メリットはたぶんみなさま共通。

メリット

・Lilかんさいの名が知れわたる

・ご本人やご家族、関係者各位は喜ばれる(推測)

・ファンに一体感と達成感がうまれる

ただ、デメリットはゼロでしょうか?

状況を整理します。

事実のみ羅列

・1.22は先輩2グループのデビュー日

・8.8のときにりとる担が荒れた

・同調しない人への酷評

デメリットは、捉え方で変わるから、

わたし軸でのデメリットです。

うだうだ語り...

1.22は先輩2グループのデビュー日

8.8のときにりとる担が荒れた

スノストのみなさま、ファンのみなさま、

デビューおめでとうございます。

Jr.内では他グループだったかもしれないけど、

デビュー組の大先輩です。

これからまちがいなく、りとるがお世話になります。ごくの一部りとる担ではありますが、スノスト先輩に心ない発言をすることは、わたしは最高に心苦しいのです。

りとるのお祝いをすることと人をさげることは同時にしてはいけないと思います。AをあげるためにBをさげる、これはいかん。

(りとるのお祝いをしてくださったスノスト担のみなさま、本当に本当にありがとうございます)

8.8もおなじです。

ここでお断りしておきたいのは、わたしが配信参戦だということ。体感していれば別の考えだったかも?

本題に戻ります。

りとるがオリ曲を歌わせてもらえなかったのは、

会社の判断です!!!

歌わせてもらえなかったことは悔しくても、そこは先輩グループのせいではないのです。

どうしても長年働いていることや

人材育成に携わっていた経験もあるため

経営側でものをみてしまうのですが、

8.8でデビュー発表をすることにした以上、

他グループをガンガン出すわけにはいかない。

わたしも、りとるがオリ曲を歌えなかったことはじぶんが残念というよりは、自担が凹むなーしんどくて悔しくて泣くなー、それがひしひし伝わってきてつらい!という認識でした。たぶんね、りとる担は同世代の忍者の扱いがよいのもしんどかったようです...わたしはそのへん悔しいスイッチがはいらないたちで、すごいやん忍者いぇーい!でした。

そんななか、ジャニーさんが大切に育ててこられた美少年さんとノイナ(Not Enough)を階段で歌えたこと。これはりとるが王道次世代です!とお墨付きをいただけたと、大喜びしていました。

わたしバイアスがすぎる発言だけど、ノイナってある意味、ジャニー喜多川ワールドそのものだし、それをあんなJr.担が全国でみてるなかやる?すごい!と大興奮してましたが、わりと世間評価は...あーノイナだ!程度でおどろきました。

仮に、あのころのりとるがオリ曲をドームで歌わせていただけたとしても、今回の京セラのようにみなさまの心をつかむことができたのか...

考えてしまいます。

8.8以降、りとるの関係性やご本人たちの目がよいふうに変化したと感じています。明らかにキラキラの放出量がかわりました。あとみんな目がおだやかになった(気がする)

わたしは元々、結果はその先がしあわせになるためのプレゼントだと思っています。

悲しい結果や失敗のなかに、今後につながるためのプレゼントが隠れていると捉えています。

だからこそ、関ジュ京セラドームコン(2020.1.11)のOPをりとるに任せていただけたこと、スタッフみなさまの愛だし、あのうれしそうでキラキラしていて、メンバー同士、目があっただけでうれしくて泣きそうな5人に出会えたのではないかな...

・同調しない人への酷評

わたし、これ世の中でいちばん嫌いです。

そもそも世間は多数決で物事が決まる仕組みです。まあそれがてっとり早いけど。少数派が存在しづらくなるし、じぶんの意見を封印してしまう。多文化共生むりやん!いつまで島国やねん!と思うわけで...

8.8のときにメンバーそれぞれが悔しい悔しいというなか、ドームが楽しかったとおだやかないつもどおりの日誌を書いたメンバーがいました。わたしは彼のことはおだやかな反面、冷静な物の見方ができる賢い人だと思っていて、あそこで同調しないことが賢明だと判断しての投稿だったと思っています。でもファンは「悔しい」が聞きたかったらしく(完全にエゴ)りとる担界隈荒れていました。なんでメンバーの考えを受容できないんやろと悲しくなりました。りとる5人はおなじ目標にすすんでますが、元々は全然ちがう人間です。ジャニーズあるあるだけど、リアルな世界なら絡まない可能性が高い人たちが同じグループになります笑。そんななかおなじ目標にむかってすすむって、なかなか難しいよ。しかも思春期だしアイデンティティ構成中だし...5人中、ひとりがちがう意見をいっただけで本心に寄り添おうとはせず、批判しだす文化に嫌気が差しました。

わたしもそのメンバーとおなじで、悔しいというツイートはしませんでした。悔しいと言わないとりとる担じゃないみたいな風潮があり、もうこれやねん!社会の嫌なとこ!と思ったし、鍵っこさんで得体の知れないフォロワさんが怖くなりました。まあ批判されるやろうなーと思いつつ、言いたいことを2%くらいは書いたけど、もやもやは残ったままでした。

わたしのもやもやが

同調圧力(仲間ならおなじ考えを持ってるよね?)

対立構造(古参か新規、オンリーかかけもち、若者か妙齢かなど)の2点が理由だとわかったので、

自分のためにまとめておきたい。

ある意味、じぶん取説。。。

同調圧力

8.8以降、りとる担はりとるのために要望をだそう!りとるのためにトレンド入りさせよう!

前述したようにメリットはあります。

ただそこに参加しない人が悪人ではないことは認識しておいていただきたいと切に願う。りとる担なのに、お祝い動画作らないの最悪ーみたいな考えはその人の価値観でしかないし、どんな考え方でもりとるをすきなひとは、りとる担だとわたしは思う。

対立構造

最近仲良くさせてもらってるともだちと、京セラ打ち上げをしたときに、新規なのにやさしくしてくれてありがとう♡と言われたんだけど、わたしは新規と思ったこともないし、りとる担はりとる担という大きな括りでしかみてないから、すごくびっくりしました。

担歴(いつすきになったか)

現場にどれくらいいけるか

グッズや雑誌をどれくらいするか

SNSでどれくらいりとる愛を語るか

りとる担とどれくらいつるむのか

それは人それぞれでよいはず。

こうしなきゃいけないということは全くない。

わたしはメンバーにはそれぞれ

じぶんらしくいてほしいし

どうしても嫌なことは嫌といえる関係でいてほしい。

にしむらさんのプリンシパルの君へのソロパート

「君らしくいること難しいけどその方がすきだよ」は、

にしむらさんにもメンバーにも伝えたいし、りとる担にも伝えたい言葉です。もちろんわたしにも!笑

古参か新規、オンリーかかけもち、若者か妙齢か、同担ウェルカムか拒否か、それぞれはそれぞれでいいんだし、仲良くしたい人は交友関係広げればいいし、まったりいきたいひとはそれでいいし、対立することもこうしないといけないってことはないなと思う。じぶんの安心安全と快適なオタクライフでいいんじゃないかな。

わたしのこのブログもきっと賛否両論あるやろうし、どうせあのひとの長いから読まんとこってひともいるやろうし、そのすべてがその人らしさなんやからそれでいいと思います。

わたしはわたしのペースではあるけど、

Lilかんさい の健康とご多幸を願ってるし、

りとる担各位のしあわせも願っています。

みんながしあわせな社会になるといいな

このくそ長いのを読んでくださったかた、

(たぶん2人くらいやと思うけど)

本当にありがとうございました。

最後に

Lilかんさい1歳のお誕生日おめでとうーーー!

いぇーーーい!!!!!