直感の話

ここのところ、ドル誌で「直感」インタビューがあったり、自ら「直感」の話をするアイドルがいる。わたしはほぼほぼ直感で生きていると言われるし、自分でもそう思う。自分は直感なのに、人の「すき」に規則性や法則性を見出そうとしてしまいがちではあるんだけど...

このまえ、ともだちと数人で話していて、最近のわたしが規則性や法則性のない選択を
していると指摘されたんだけど(推しが20代!!!!!!って何回言うねん(笑))
自分の選択に関してが規則や法則にまったく則ってない、というか規則や法則はない。
傾向はあるのかもしれないけど。ほぼほぼ直感で判断してる。わりと昔から。

直感が鋭いというと、ジャニーさんを思い浮かべる。
熟考されるわけではなく、感覚で物事を決めて即座に動かされる印象がある。
メンバーも直感で選んだり、熟考したかと思いきや土壇場で加入させたり。。。
そういう直感って山勘みたいなものでもスピリチュアル的なものでもなくて、
経験や知識に裏付けされた判断なんじゃないかなとふと思った。
例えば、料理をしていて調味料を入れるときに、初心者はレシピをみて計量するけど
熟達者は感覚でお醤油ぴゃーっと入れるみたいな。お世話になってた耳鼻科の先生は
一声聞いたら耳鼻の調子がわかるとおっしゃってたり。そういうのって勘ではなくて、
知識と経験が根底にあるうえでの咄嗟の判断だと言えるのでは?脳が情報を捉えて判断する速度が速いんじゃないかな、ジャニーさん!!!!!

わたしはちびっこが好きだと言われがちなんだけど、最近ほんとに琴線に響かない。
ジャニーさんが選んだわけではないという情報に選択が左右されているのかもしれないなと思ったんだけど、わたしの情報処理はもっと単純にできているので、ただただ琴線に触れないだけだと思う。

なんやかんやじぶんの直感はすきなので、大事にしたいと思う。(わたしの場合はほぼ山勘)