新年度がはじまっていたりします、しかも半月おわっている。。。早すぎやしないか

最近、ブログのタイトルが若干「ちゅうに病」っぽい。。。(笑)

新年度はじまりました!
新年も今年こうなったらいいなあみたいなのは考えるけど、
どうも年度が色濃い世界で生きているので(職場しかり、学生もやってるがゆえ)
新年度はすごくあたらしいことがはじまるよ!いぇーい感がある。。。
ということで今年度やりたいことをざざっとまとめておく。

①大学院の勉強
 昨年度、家族の入院やらなんやらで、時間というより気持ちに余裕がなくなって、
(ちょうどやっているお勉強がそのときのメンタルに激重だったこともあり・・・)
だいぶ予定より進みが遅いのと、ある程度、時間をかけないとしっくりこないまま、
レポートを出せねばならなくなることが、自分にとってはストレスになる。
不完全燃焼のまま提出して、点数低いとガンガン凹むという厄介な生き物なので、
今現在の最善を尽くす、自分が納得するところまではやるというところは
なんとかキープしたい。

②語学の勉強
 韓国アイドルにはまる→韓国語をはじめるというありがちなパターン。
これがありがたいことに、推しの母語が英語なので、ついでに英語もやってしまおう。
ちょっと待って、日本語の活用もままならないから、日本語も勉強しようということで
語学に興味をもって、向き合っていこうと思っています。
語学学習は、単語をとにかく覚えるという人もいるけど、私はひたすら聴く!!!
まずは耳になじませることから入っています。
講義とかも興味ないと外国語に聴こえて、なんのこっちゃわからないけど、
なんか耳に残る単語があるじゃないですか?外国語も耳に残った単語やフレーズから
勉強をはじめています。本当は集中して何か月か鬼勉したほうが上達は早いけど、
わたしは「勉強をやめない」を目標にしています!!!

③健康でいること
 ちゃんと寝て、ある程度歩いて、YOGAしているとだいぶ元気なのですが、
どこか一点かけるとすぐに雪崩のように心身乱れるので、とにかく無意識で
穏やかな呼吸ができるような身体にしていきたくて日々精進!!!

④思いこみと執着を手放し、フラットな感覚でいること
 長く生きていると、これは自分が好きじゃない...自分ってこうだよなあみたいな
どこに根拠があるのかよくわからない思いこみが生じていることが多いので、
本当にそうなのかな?ためしてみよう!というスタンスでいきたいと思います。
一日いっこ、あんまりすきじゃないことをやってみると気づきがあると、YOGAの
先生がおっしゃってたんだけども、わたしは道路の白線をふまないことに
命をかけてるところがあったのですが、別にふんでもどうってことなかった。。。
そういうつまらんすぎる思いこみから解放されつつあります(笑)

⑤人とのコミュニケーションの機会をできるだけ持つこと
 なかなか直接お会いしてというわけにはいかない部分もあるし、メールが発達して
からというものの、文字でのコミュニケーションが圧倒的に増えているように思う。
それぞれのすきま時間にお返事したらいいから楽ではあるんだけど。
かなりな聴覚優位マンなので(厳密にいうと視覚がひとつぽこーんと劣っていて、
聴覚と身体感覚が同じ数値です)声でコミュ―二ケーションすると落ち着くし、
時間を共有しているということにとてもしあわせを感じる部分もある。
音声によって、得るものや感じるものが多いので、みんなーお話しましょう!!!
(おちついたマダムの声をめざして早3年、がんばります)

具体的なところでいうと、
一蘭にいって、薬味をいれるときに「ごぉーーーー」って言うとか(推しの真似)
東京の文房具屋さんめぐりをするとか、宝塚大橋をわたるとか
おでかけの欲望もあるけど、そこは今年じゃなくてもいいかな。。。
一蘭だけは地元にあるのでいきます!!!(笑)

みなさま、はっぴーな2022年度を!!!