never

Jr.は中学生期がこの世の中でいちばん美しい!と思っており、 中2神とか中学生が世界を救うとか豪語しています。

もっと露出を増やしてほしい+いろんなパフォーマンスを経験をさせてほしいと、しつこく言ってるわけですが
近年、ユニット外中学生Jr.の少クラでの扱いが悪く、宝の持ち腐れすぎる、適材適所いかしてくださいと懇願しており........
ついにこの日がきました!!!
2018年3月1日放送...


never

 

これや!これやねん!
すばらしい!もう感無量。。。
鑑賞会で5時間は余裕でneverを永遠にリピれる自信がありますし、少しでもその世界観に触れていたい。それくらいすき。
と、テンション高く語ってますが、
初見はかたまりました。
感動しすぎるとかたまるんです...
放心状態...
心の中でいろいろと感じすぎて処理能力がおいつかない感じといいますか...
その後、脳内チクタクに洗脳され、
何回何十回リピっても背中がぞくっとします。(おばけや寒気じゃなく感動のほう)
なぜこんなに心動かされるのか.....
感動すると言語化できないマンですが
なんとかして感動を残しておきたいので自己満綴りです!

すきなとこ①
思春期真っ只中の男子が表現する
大人っぽい世界観

中学生って、本当の大人じゃないからこその輝きと儚く脆い色香があって、それがたまらなくすてきなわけです。時がたてば自然と消えていくような薄らいでいくようななにかに変化していくような、今しかない感覚。
ちびジュ=かわいいものばかりやらせ続けるのはどうかなと常々思っているし、特に今のこのラインはかわいいものは存分にかわいく表現できる人たちだから、余計にいろんな世界観の曲を魅せてほしいと思う。特にちびジュは笑ってにこにこしてたらOK的な要素があるけど、そこで終わっちゃだめだよ、中学生!と思うし、ちびっこだからといって、全員明るく楽しい曲が向くわけじゃない。だからこそ、この選曲は絶賛したい。neverの世界観をどこまで彼らが理解しているかは計り知れないし、いろんな解釈があって当然でそれぞれが感じたものをそれぞれの感性で受け止めて、今の最善で表現している姿はたいそう美しかった。今の彼らにしかできないであろう表現なんじゃないかと思う。行き場のない思いを思春期男子に表現させるのは神!!!

すきなとこ②
5人に歌のソロパートがあること+
歌割りがすばらしいこと

声ってなにかをつたえる力にたけてるとおもう。言葉に感情が芽生え、愛と深みが生まれるというか...
ソロがあることで一瞬そのこが主役になれ、歌い繋ぐことで世界観が完成すること...すてきすぎる。
しかもそれぞれの声質とキャラと歌ソロパートがどハマりなのもすきなポイントです。
歌い出しをわたるちゃんの明瞭な言葉が聴き取りやすい歌で魅きつける→ソロパート中いちばん明るめな場面を湧ちゃんのトーンが高めの声で→歌詞的に不安要素(ちょっと闇)がでてくる部分をそーちゃんの落ちついてはいるけど完全に声変わりが完了してないふうの過渡期の声で表現。ここまででも相当適材適所なのに、そのあとの織山くん北川たくみちゃんの歌のうけわたしがたまらん。おりちゃんの子音も母音もそこまではっきりしない歌い方(ほめてます!ほんとに魅力的)に対して、たくみちゃんは母音が美しく響くしビブラート最高やろ...歌うま誕生!と思う声で堂々と朗々と歌い切るのがかっこよすぎて。おりちゃんのあとだからこそ映えるし、おりちゃんもたくみちゃんの前だからこそ、声質の個性が映える...化学反応だなとしみじみ思います。いやあ最高!!!(求 語彙力)

すきなとこ③
出ている全員が
置かれた場所で役割を果たし
すてきな表現をしていたこと

彼らのなかから、いつユニット選抜が起こってもおかしくない時期からこそ、該当担さんたちは立ち位置に敏感になられているのかもしれない。現に衣装差もあるし、メインとバックみたいにもみえなくない。本人たちも立ち位置に対していろいろ思ってるのかもしれないなーと思う。でもひとつの作品をつくるひととして、きちんとじぶんの持ち場の役割を果たして立派に表現している。まさに置かれた場所でうつくしくきれいに咲いている。ちびジュ特有のとりあえず笑っとく?(伝われ)みたいなのもなく、この曲を彼らの感性で懸命に理解して表現している。ひとりひとりがneverの完成度を高めていると心底おもいます。
すばらしいパフォーマンスをありがとうございました!

この曲を今の彼らに選んでくださった方をはじめ、スタッフのみなさまにもこの場を借りて感謝申し上げます。

結論
中学生が大人っぽい表現をするのは、
たまらん!!!

 

今までとにかく

明日に向かって生きていくことを余儀なくされてたこどもが、明日は見つかりやしないと歌ってるあたりもつぼりました。そんなに簡単に見つからんわと思うわけで...

葛藤は究極の美だなと。。。

 

長々とかたってすっきりしましたー。
最後まで読んでくださった方...
ありがとうございます!!